シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八重咲(?)のオダマキ

「八重咲」でいいんでしょうか?
真ん丸咲のオダマキです。
ムラサキの株は前からあったんですが水色のは今年初めて咲きました。
確か、数年前に花友さんから種を頂いたものがやっと咲きました。
この色のオダマキは珍しいですよね。

305152.jpg

305151.jpg
  1. 2013/05/15(水) 22:59:33|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2

原種シクラメン

サンシャインクリスマスローズ展で出会った「原種シクラメン。
もちろんプロの仕業ですがそれにしても・・・・・・。
当然私も3種類ほどゲットしましたよ。
303073.jpg

303072.jpg
303074.jpg
303075.jpg
  1. 2013/03/07(木) 23:21:27|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

ポテンティラ 「モナークベルベット」

大分前に花友さんから苗を頂き、その後実生で増やしています。
花は大きくないんですがこのワインレッドは何とも言えませんね。
初夏から真夏にかけて咲き、我が家の花の少なくなった花壇のアクセントになって
くれます。種は簡単に採れるんですが我が家では種を蒔いた次の年にならないと
花を付けてくれません。この仲間は真夏に突然死することがあるのでなるべく毎年
苗を作る用にしています。

28061.jpg

028062.jpg
  1. 2012/08/06(月) 23:15:38|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:0

ツノゴマ

ジャンジャンジャンジャジャジャーーーン(ダースベイダーのテーマで)
このブログで何回か紹介しましたが謎の生物(?)「ツノゴマ黄帝」の栽培レポその1。

これは南米のツノゴマという植物の実(鞘)を乾燥させた物です。
この姿から「アクマノツメ」とか「魔除け」とか言われているようです。

2831.jpg


ひょんなことから種を手に入れて花友さんと二人で蒔いて見たのですがうちでは
ポットに蒔いたもの(数十粒)は全く発芽せず、余った種を捨てた畑から芽を出しました。
暑くなるとぐんぐん成長して7月にはこんな姿になりました。

2832.jpg

葉っぱは表面が毛に覆われていてネバネバしています。食虫植物だと書いてありましたので
表面を見てみると小さな虫が捕らえられています。
2835.jpg

花は黄色(薄紫のもあるようです)で花穂に数十輪次々と咲いてきます。
なかなか結実しないのでよーく見てみると真ん中のメシベの奥にオシベがあります。
たぶん、昆虫とかがなかに入ってくれないと受精しにくい構造のようです。
2833.jpg

試しに人工授粉してみるとメシベに触れたとたんに先端が閉じてしまいました。
ある種のランの様になにか理由があるんでしょうか?
2834.jpg

というわけで現在小さな実が付き始めました。
次回のレポートをお楽しみに。

  1. 2012/08/04(土) 00:56:22|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6

メガネツユクサとオオボウシソウ

私、まちがっていたようです。
昨年までこの覆輪の花がオオボウシソウだと思っていました(友人にも配っちゃいました)
後日、L先生より指摘を受けまして今年本物が送られて来ました。

こちらが本物の「オオボウシソウ」。どうも原種ではなくて変異個体を固定したものの
ようです。花の大きさは大分大きいです。
207212.jpg

こちらは「メガネツユクサ」。個人的にはこっちの方が園芸種らしいと思いますが。
207211.jpg

両種とも半日陰に植えておくとこぼれ種で毎年咲いてくれます。
  1. 2012/07/22(日) 00:09:56|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

