シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメさんとメダカさん

暖かくなってきたので我が家の住人も活動を始めたようです。
カメさんは4月の始めにはお目覚めでしたがイマイチ元気がないので
日曜日は「温泉タイム」でした。40℃のお湯で温浴させると糞もするし
元気になります。
一番左のまん丸ちゃんは新入りの「オス」です。
カメ

メダカさんの方はもう、元気に抱卵しています。この容器にはトンボが卵を産みに来るので「ヤゴ」が
いて、メダカには少々危険な環境ですが自然にまかせています。あまり心配しなくてもこれから
大量の稚魚が泳ぎ出します。
メダカ
  1. 2009/04/21(火) 21:36:56|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:6

新種?

メダカの続きです。
papiさん、見てくれてますか?
先日、電話で話した個体です。さて、正体は?
(ピントがイマイチですいません)
  FY

  1. 2008/09/20(土) 00:08:21|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:4

久しぶりのカメさん

土曜日のメニュー。
「タンポポ、桑の葉、ミニトマト・・・そしてデザートにカンナの花」
何でカンナの花なのか?数年前に何となく食べられそうなのであげたらとても
喜んでくれました。前にも話しましたが赤や黄色には異常に反応します。カメ1

日曜日のメニュー。
「チンゲンサイ」
           カメ2
  1. 2008/08/05(火) 22:07:30|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:2

カメさんも起きてます。

先週、カメさんもお目覚めしました。毎年、何頭かはしばらくエサを食べなかったり、視力が回復するまで時間がかかったりするんですが今年はあまりダメージはないようです。体重も持ち上げた感じではそれほど痩せてはいないみたいです。(体重は量っていません)。
昨年は、Lちゃんから頂いた「魔法の水」で回復した子も今年は必要ないようです。
カメ1

かなりだらけてます。この子は昨年うちに来たんですが紫外線不足かカルシウム不足の状態で飼われていたために甲羅が変形しています。もう治りませんが大切なオスです。
kame2.jpg
  1. 2008/03/28(金) 22:08:49|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:0

庭でカメ掘り!

久しぶりの休みだったので遅れてていた冬支度をしました。
まずは「カメさんの冬眠」。いつもなら11月の初めには冬眠用の箱に入れるんですが、今年は遅れてしまったため彼らは勝手に庭の囲いの中で地面を掘って寝てしまいました。囲いは屋根がありますが前にこの方法で春になっても出てこなかったので箱に入れることにしています。そのままにしておくとどんどん深く潜って行ってしまいます。というわけであちこち掘って回収しました。
左は急に起こされて寝ぼけ眼の状態。右のような木箱に入れてさらにプラスチックの容器に入れます(断熱のためです)
20071126235412.jpg20071126235359.jpg

そしてビニールハウスに入れて他の植物と一緒にオネンネ。
20071126235407.jpg

来年の3月まで「おやすみー」。
  1. 2007/11/27(火) 00:00:06|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

