シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Betta albimarginata

なんか最近生き物が多いみたいですね。いい花も咲いてないし。
これはいつものメダカではなくて「ベタ」です。そう、あの派手な色と「闘魚」で有名なBetta splendensの仲間なんです。
生息地はカリマンタンで、数年前まではかなり珍しい種類でした。これは和歌山の友人とトレードで最近うちにきました。ベタの仲間は水面に泡巣を作って産卵するので有名ですがこれはさらに変わっていて通称「マウスブルーダー」と呼ばれている、オスが卵を口の中で孵化するまでくわえ続けます。当然稚魚が出てくるまでの一ヶ月弱は絶食です。
マウスブルーダーは通常、子供の数はすくいないですが、かなり大きな稚魚なので育てるのは楽です。(splendensの稚魚なんて2mmくらいしかありませんから。)
20070715231608.jpg

こちらは子育て担当のオス。ヒレ先の白がチャーミング。
20070715231617.jpg

こちらはメス。いずれ稚魚を紹介出来るとおもいます。
  1. 2007/07/15(日) 23:19:55|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:2
<<夏の寄せ植え | ホーム | アカテガニ>>

コメント

昔はボルネオだったところよね?
何かで見たけど、口中孵化ってアロワナもやってなかったっけ?
それにしても1ヶ月も絶食だなんて激ヤセしそうなオスちゃん^^;;
健気~~~♡
  1. 2007/07/16(月) 20:38:18 |
  2. URL |
  3. フランネル #H9om5lo6
  4. [ 編集]

正解!さすが爬虫類までカバーしてるお方ですね。
アロワナやアフリカの湖に住むシクリッドなどが多いですね。卵を加えてる時は頬を膨らまして1日中、モゴモゴしてて、かわいいですよ。あまり、脅かしたりすると食べちゃいます。効率よく繁殖させるには頃合を見て親の口から稚魚を無理矢理吐き出させるのがコツです。
  1. 2007/07/17(火) 19:03:10 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

