シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカテガニ

別名「ベンケイガニ」。陸生のカニでほとんどを陸上で生活して産卵時だけ海に下ります。昔はうちの周りの溝など、そこら中にウロウロしていました。10数年前に河口の護岸工事をして、コンクリートの壁が出来てからめっきり少なくなりました。ただここ数年少しずつ復活してきたようで庭の植木鉢の隙間などに住むようになりました。結構人見知りの性格なので写真を撮るのは大変です。
20070710235527.jpg

ペットとしても丈夫で飼いやすいです。ポイントは水を入れすぎないこと。(溺れます)。
  1. 2007/07/10(火) 23:56:56|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:4
<<Betta albimarginata | ホーム | ワイルドベルガモット>>

コメント

陸上では何を食べているのかしら?
たまに手に入る沢蟹は定番の遊び友達でしたが
陸生のかにさんもいいですね

数年前
従兄のうちに行ったら
半陸生のカメさんが溺れていました・・・
水槽に陸も無くひたすら泳いでいました
聞くと夜中もずっととのこと
(ゴトッゴトッと壁にぶつかる音が一晩中・・・)
子供は怖いです
(レンガの丘を入れてあげました)
  1. 2007/07/11(水) 14:05:10 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

Liffy さん:
たぶん、ダンゴムシとかじゃないの。
たくさんいるし。捕獲して送りましょうか?
  1. 2007/07/12(木) 07:54:04 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

不思議だ…

ご当地らしい、生き物ですね。
こちらでは、見たことも無いです。
Liffy殿の逸話にゲラゲラ笑ってしまった。
その後に、シノレビさんのとびっきりの『ブラックジョーク』
団子虫は要らないって…。

団子虫は『ダンゴムシ』@カタカナ文字のほうが可愛い感じが
しますね。
  1. 2007/07/13(金) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

treetop :
誤解です。私、ダンゴムシを送るような人間ではありません。送るのはカニさんの方です。
昔、「グリーンイグアナ」の成体をクロネコで送りつけた友人がいました。受取先の奥様が会社に緊急電話してきたそうです。
  1. 2007/07/15(日) 23:23:35 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

