シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと変わったバラ

「Rosa roxburghii f roxburghii」
長い名前ですね。通称「十六夜バラ」。中国のバラだそうです。
うちには3年ほど前に関西のTさんから送られてきました。結構大きくなる見たいですがうちでは6号鉢に入ったままです。
j3.jpg

「菊咲きテリハノイバラ」これは4年ほど前にJ様より挿し木苗を頂いた物です。ツルばらのように結構シュートが伸びますが恐ろしくて鉢植えにしています。少し気むずかしいようで蕾をたくさん付けても開花前に落ちてしまうことも多いです。花は小さいですが可愛いです。
j2.jpg

「マダム J」(冗談です)J様の実生株です。数年前に小さな苗で頂いたのがやっと花を付けてきました。ピンクの一重先でフリフリ。一季咲きみたいなのでオールド系なのでしょうか?
j1.jpg

  1. 2007/06/12(火) 23:37:46|
  2. バラ
  3. | コメント:5
<<山野草の愛好家訪問 | ホーム | 秘密の果樹園>>

コメント

( ̄m ̄* )ムフッ♪

関西のTですv-16
十六夜様と、トキンちゃんは何となく似ていますね。
香のないところや、花弁の質感等…
そして、病気が殆ど無い所が良いです。

「菊咲きテリハノイバラ」も、大好きなお花です。
しかし、今年は超調子が悪いのです…v-406
バックアップ用の挿し木があったら…
お優しいどなたか…v-25募ります。
突然枯れこんで来て…頭が痛い。

J様のの開花したお花も是非是非アップしてくださいね~。
フリフリ加減を見たいですv-254
  1. 2007/06/13(水) 18:48:16 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

「菊咲きテリハノイバラ」は少しだけ大きくなったので、今年は咲くかと期待していました。
しかし、蕾のついた跡はあるけれど落ちてしまったみたいです。
かわいく咲いていていいなぁ~。

私も「マダム J」の開いた姿希望です♪
  1. 2007/06/13(水) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

treetop さん:
こんばんは。菊咲きテリハノイバラ挿し木してありますよ。確か昨年Fさんから依頼があり、2株作ってあります。よかったら送りますよ。


しずさん:
こんばんは。そうなんです。多少デリケートみたいです。うちも昨年はおやすみでした。

「マダム J」は次の日には散ってしまいました。
もう少し大きくしてみますのでお待ちを。

  1. 2007/06/14(木) 00:16:31 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

では、お言葉に甘えて。

嬉しいです~。
催促無しで、来春に間に合うように送って頂けると
ありがたいです。
お願いいたしますv-435
  1. 2007/06/14(木) 23:08:52 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

マダム・Jです(笑)
おお!すっかり忘れていた一重のバラ、
ショッキングピンクっぽかったですよね。
まあ開かずに散ってしまうなんて。。。すいません。
私に似て、世間をまともに見ることが出来ないのかも(笑)
これの母親は、ロサ・エグランテリアです。
父親が不明。
今だに父親が誰なのか分かりません(^.^; オホホホ
  1. 2007/06/17(日) 15:22:57 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

