シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の頃の思い出

今日は突然話題がかわります。
私、小学生の頃から草花の種を蒔いていた変な子供でした。別に引きこもっていた訳じゃありませんが自然と遊ぶのが大好きでした。
そんな私の「原風景」として今でも覚えているのが庭に植えてあった二つの植物があります。
一つめは「トキンイバラ」。庭のそこら中に生えていました。そのころは名前も知らなかったし、家を建て直した頃には消えててしまい、忘れられました。
10年ほど前に突然欲しくなりいろいろ探したんですが見つからずに名前が判ったのはふとしたことでjakeyさんと話した事がきっかけでした。その後、ある日会社のトイレの花瓶に挿してあり、40年ぶりの再会となりました。それから会社に持ってきた方から苗を頂き植えてから毎年可憐な花を見せてくれます。今ではうちで増やした物が数人の友人により大切に育てられています。
20070605003807.jpg

そしてもう一つが「ポポー」。「春になると茶色の変な花が咲く木」という印象しかなく果実も見たことはなかった(1本では実らないらいい)のでなんだか判らないけど覚えていました。これも数年前に小さな挿し木苗を買って昨年初めて花を見ました。でも40年前にこの木が何で植えてあったのかは謎なのです。
20070605003822.jpg

  1. 2007/06/05(火) 00:36:19|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2
<<クレマのフェンス | ホーム | 自然交配!>>

コメント

子供は元気に…。

春の早い時期に、美しく清らかな真っ白で
楽しませていただいております。
道行く人も、足を止めたり我が家に不法進入して
眺めていらっしゃる事もあります。

それほどに、珍しい珍種なのでしょう。
遠い昔の思い出に、浸っているのかも…。
私には、そう言った思い出こそないですが
大切な方からの頂き物を、しっかりとリレーしている
一人です。
  1. 2007/06/06(水) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

treetopさん:
たくさん配ったのでこれで安心です。
内にも花を見るだけでその人の笑顔が浮かぶ子がたくさんあります。趣味の輪って楽しいですよね。
ちなみに「トキンちゃん」はまだバックオーダー抱えてます。
  1. 2007/06/07(木) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

