シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海の街角で

「上海」へ行ってきました。
仕事なので観光地はほとんど行かずにホテルと郊外の工場の往復でしたが、
初めての中国の滞在はかなりの「カルチャーショック」を受けました。

上海の印象は
「超近代都市」「スモッグに覆われた空」「あらゆる国の車」「渋滞と超無法運転と事故」「電動スクーター」
「バイタリティー」「美味しい料理」こんなところでしょうか・・・。
上1
上2

朝の町を一人で探検。
中心部にもこんな光景が残っています。
上上12

鮒、雷魚、ブラックバス、ヤツメウナギ?・・・道端で売ってるおばちゃんがその場で裁いてくれます。
朝ご飯のおかず?
上13上6

果物屋さんで買った「龍眼」。ライチにそっくりな味。言葉の分からない店で一人で買って
ホテルで食べました。美味!
上海蟹は高いけど個人的には(?)です。近所で獲れる「モクズガニ」と同じ姿、同じ味

上7上10





  1. 2011/11/26(土) 00:22:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<恒例の紅葉 | ホーム | シルホサ・フレックレス>>

コメント

お帰りなさ~い

上海は行ったことがないのですよ
お写真拝見するとすご~い!
中国の発展はすごいですが
方や貧富の差はもっともっとですもんね

最近は飛行機に乗ってません。。(さみしい・・・)
  1. 2011/11/26(土) 21:13:35 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

フランネルさん:
こんばんは。
近代的な街と今までの生活をしている人が混ざった
不思議な空間です。
そうそう、郊外で「例の中国式トイレ」見ました。
あれはちょっと無理です。
言葉の解らないとこで一人でうろうろ、楽しかったです。ただ、運転のマナーは想像を超えています。
道を譲ったり、入れてあげる人は皆無です。
あそこで運転するのは無理です。
  1. 2011/11/27(日) 23:47:29 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

上海は行った事がありません。
お魚や屋台などバンコクにも似ている感じ!!
ナツメウナギは何となく近寄り難いです。

萩・津和野・宮島の旅拝見しました。
行った事があり懐かしいです。

ハナクワイは春に植え替えてください。
冬は凍らせないようにし軒下でも置いてください。
鉢は乾かさない様にします。
植え替えの際は元肥を入れると大きくなります。

八重咲きのクリスマスローズが一輪咲きそうです。
セリンセも丈が20cm、ポピーも5本ほど鉢に植え元気に育っています。
  1. 2011/12/03(土) 12:38:26 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:どうもです。
なかなか楽しい旅(仕事ですけど)でした。
いろいろありがとうございます。
クリスマスローズは年内に咲く花は本来の色・形ではないのでガッカリしないで下さい。
ポピーの苗も作りますので御入り用なら言ってくださいね。
  1. 2011/12/04(日) 23:34:05 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

