シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒガンバナ

そろそろヒガンバナも峠をすぎて色あせてきました。
うちの近所では田んぼがたくさんあるのであぜ道のあちこちを赤く染めています。
いねかりのが終わってから花が咲きそれから葉を伸ばして初夏には葉も枯れるので
ちょうど、農家の草刈りがお休みの時期に成長しているのでうま共存(?)いているようです。
確か、種は出来ないらしいんですがどうやってあちこちに殖えているんでしょうか?
球根には毒があると言われており、あぜ道をネズミなどから守るために植えてあるとか、
飢饉の時にはそれでも食べるために植えてあるとかいろいろな説があるようです。

別名「曼珠沙華」・・・この名前から私が思いつくのは当然「百恵ちゃん」ですね。

ヒガン1

ヒガン2
  1. 2011/10/05(水) 22:47:25|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5
<<白ホトトギス | ホーム | 新顔もカエル顔です。>>

コメント

ネズミ予防ですか!

なるほど~~!

昔の人は、常に「何かに備え」ていたのが
わかりますね~~。
現代人は、その点、他力で生きているから、
ユルユル~~~。
大いに反省中です☆
  1. 2011/10/06(木) 18:27:37 |
  2. URL |
  3. momonga #iLhlKqZk
  4. [ 編集]

momoちゃん:
こんばんは。
相変わらずいろんなもの育ててますね。
(人のことは言えないけど)
結局、本当のとこはよく分からないみたいです。
でも、毒があっても食べるものがなければいろいろ工夫するんですよね。
東北のトチモチとか八丈へ行くとソテツの実を食べることもあるそうですよ。

  1. 2011/10/09(日) 00:31:56 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

華やか

真っ赤な花火ですね。

彼岸花を切って、家の中で飾ると
家が火事になると…
昔おばあちゃんから聞いた覚えがあります。

なので、綺麗だけれど切花にした事がありません。

そんな、迷信・言い伝え等聞いた事ありませんか?
  1. 2011/10/10(月) 09:00:08 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

treetopさん:それは聞いたことないけど、「椿は切花にしてはいけない」とかは聞いたことあります。
ちょっと部屋の中ではハデ過ぎない?

  1. 2011/10/13(木) 17:36:03 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

椿!!!

「椿は切花にしてはいけない」
これは聞いた事がありません。

椿は首からボトッと落ちるので縁起が悪いと言って嫌われます。

色々と、いわれがあり面白いですね。
彼岸花が家の中に在ると、派手過ぎて…
目が疲れますね。


  1. 2011/10/13(木) 23:11:53 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

