シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金魚も春です。

出勤前に庭をパトロールしていると金魚池(風呂のリサイクルです)がなにやら騒々しいようです。そう、毎年のこの時期に行われる産卵行動です。毎日見ていると前日位から追尾行動が見られるので産卵のタイミングはすぐに判ります。卵を採るのであればモップのような物を浮かべて置けば数百の卵が簡単に採れます。何回かそうやって採卵したこともありますが大量に孵化した稚魚を育てるのが大変なので今年は止めました。この池にいる約20匹のほとんどはここで生まれた物です。
20070425223635.jpg20070425223645.jpg

こちら壁面に生み付けられた卵です。このままではすぐに他の金魚に食べられてしまいます。それにしても何で水上に?
20070425223654.jpg

オマケですが金魚の子って2cm位までは鮒色でその後色が抜けて赤くなるって知ってました?
  1. 2007/04/25(水) 22:41:18|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:4
<<ランも少し・・・。 | ホーム | 妖しい寄せ植えその2>>

コメント

ウチのメダカちゃんにも春がやってきました
つい2週間ほど前までは
水面で仲良く日向ぼっこをしていたのですが
卵をつけてひらひら泳いでいる子を発見
去年のようにレンゲでせっせとレスキューしないことに決めました・・・
  1. 2007/04/27(金) 21:03:39 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

お兄様~!こんばんわ♪
金魚の赤ちゃんは赤ちゃん色してないなんて知らんかったですー!
金魚すくいでお持ち帰りの金魚は産卵前にお亡くなりになるので。。。
  1. 2007/04/27(金) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. ふりすく #-
  4. [ 編集]

Liffy ちゃんへ
ちょうどいい数で維持するのが一番難しいのです。
本職の卵生メダカも大量に増えた物は次世代で大抵消えます。これは飼育者の油断という要素が大きいのです。そこへいくと屋外飼育のメダカは放置しているのがいいのか微妙なバランスで維持していまする
  1. 2007/04/28(土) 00:18:31 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

ふりすくさん:
いらっしゃい。金魚や錦鯉は最初は鮒色である時期に黒い色素が退色して色が出てくるんです。でもたまに金魚でも大きくなっても鮒色のまんまの物が出てきます。先祖返りかもしれませんね。
  1. 2007/04/28(土) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

