シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妖しい寄せ植えその2

「妖しい寄せ植え」に変化が出てきました。
花がだいぶ大きくなってきました。この状態が花の全開なのかは判りませんがとりあえず咲いてるように見えます。
「花」見たら正体判りますか?
20070424222727.jpg


正解は「コンニャク」です。随分まえから一度これを使って寄せ植えを作りたいと思っていたので、秋にすり下ろされてコンニャクに加工されるイモ(球根?)を1個頂いてきました。冬の間は車庫の中で転がしてあったのですが暖かくなって芽がニョキニョキ伸びてきたので慌てて植え付けたものです。植えた芋は西洋カボチャ位でした。

花が咲いたのは予想外でした。
寄せ植えの完成はちゃんと葉っぱが展開するまで待ってください。
20070424222742.jpg

  1. 2007/04/24(火) 22:30:28|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5
<<金魚も春です。 | ホーム | 葉を楽しむクリスマスローズ。>>

コメント

こんばんは。カトレア改めシンベリンです。。
何時ぞやは原種の件でアドバイスお世話になりました・・
今の所どうにか順調に育っています^^

コンニャクの木!?何だか懐かしいです・・
田舎育ちなので、子供の頃よく見かけていました・・
グーンと伸びた茎の上から葉が出ていた様な気がします^^
どの様に展開して来るのでしょうか?楽しみにしています~♪
  1. 2007/04/24(火) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. シンべリン(カトレア) #-
  4. [ 編集]

これって、花がかなり臭いと聞いてびびっていたのですが(笑)
香りはいかがですか?
記憶違いでなければ、花はもう少し開くと思うのですが・・・。
  1. 2007/04/24(火) 23:32:22 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

シンベリンさん:
いらっしゃい。
なかなかおもしろいでしょ。こちらは田舎なので
こういうものも簡単に手に入ります。
葉っぱが開くともう少しいい感じになると思いたいです、
  1. 2007/04/25(水) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

しずさん:
臭いは?です。
それってテレビでやってた巨大コンニャクの花のイメージが強くない?
花の形は似てますよね。普通はこのイモの大きさではあまり咲かないようですが冬の間完全に乾かしたせいでしょうか? 謎です。
  1. 2007/04/25(水) 22:02:16 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

食べるんですか~?
  1. 2007/04/27(金) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. ふりすく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

