シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の果樹園

お天気が良かったので「秘密の果樹園」に寒肥と消毒をしに行きました。
シジミ

作業が終わって隣を流れる水路で「セリ」を採っていると水底になにか?・・・
シジミ1

砂利みたいに見えたけどよーーくみると「シジミ」が敷いて(?)あるじゃありませんか?
ここへはもう十年以上通っていますがなんでこんなに増えたんでしょうか?
シジミ2

カゴで1回すくうとこれだけ獲れました。
ここの周りは何もないし、ここより上流は人家も無いのでたぶん食べても問題ないと思って
1回分だけ持って帰りました。(まだ食べてはいません)
シジミ3

また、「秘密」が増えてしまいました。
  1. 2011/01/30(日) 22:02:21|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:10
<<WK交配「翡翠」 | ホーム | ピンクセミダブル:シノレビ交配>>

コメント

なんかふちだけ黄色で不思議な感じ・・・。
  1. 2011/01/31(月) 08:50:25 |
  2. URL |
  3. わるとん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはよう
うわ~ びっくり 秘密の場所ええですねっ
  1. 2011/01/31(月) 10:01:24 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集]

ケシが植えてあった秘密の場所かな・・・

シジミ、口の周りが黄色で本当に食べられるのでしょうか。 それにしてもたくさんいますね。

クリスマスローズ展の日程了解しました。
  1. 2011/01/31(月) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

わるとんさん:一応食べてから24時間経ちましたが「無事」です。
K川大先生に鑑定してもらおうかな?
  1. 2011/02/01(火) 18:58:03 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

fmamaさん:季節によっていろんなとこを確保してます。例えば「ふきのとう」「ワラビ」「山ウド」「潮干狩り」などなど
  1. 2011/02/01(火) 19:00:46 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

まきちゃん さん:食べちゃいました(笑)
黄色・・・私もそこのところがちょっと気になっていたんですが普段売ってるものは海水の混ざっている場所で採れる(例えば宍道湖)物みたいですがこれは準淡水性なので少し色が違うのかも・・・。
でも、食べちゃいました。 無事!
  1. 2011/02/01(火) 19:04:45 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

シジミ・・・結果が気になっていました(笑)
無事でよかった~~~(* ̄m ̄)ぷっ

昔は田んぼにも結構いましたね
そう考えると私も食べたのかも・・・・大昔!
  1. 2011/02/02(水) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

ハハハ。
自分でも「何やってるんだろー」と思う今日この頃。
なんか味が薄いので剥いて佃煮にしたら美味しかったヨ。
  1. 2011/02/03(木) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

え~~剥いて佃煮・・・

シノレビさ~~ん 本当に大丈夫???

お味噌汁だと黄色い縁が気になるけど
剥いて佃煮だったら普通の蜆・・・
しかし 小さいから剥くの大変だし時間かかったでしょ

果樹も順調に大きく育ち またポピー咲き乱れるのかしら

  1. 2011/02/05(土) 00:01:10 |
  2. URL |
  3. sachiko #-
  4. [ 編集]

まだ、家族全員無事です(笑)
佃煮にしたら中身が大きくてアサリの佃煮位の
大きさでした。

「ポピー」・・・・。秋がとても忙しくて結局ここには
蒔きませんでした。
小さな苗(1ポットに10本まとめ植)ならたくさんありますよ。いかが?
  1. 2011/02/06(日) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

