シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お目覚めその後。

前にカメさんが冬眠から覚めた話しましたが一頭調子が出ない子がいました。目が覚めてもどうも目が見えないようで(片眼は開いていません)外のケージに入れておいてもエサも食べていないようでした。
この、冬眠明けの時期が一番難しいので気をつけているんですが落ちることもあります。
そこで一週間ほど前からメダカの温室に入れて毎日40℃のお風呂に入れて、Lちゃんか頂いた「魔法の粉」を水に溶かしてスポイトでなめさせて回復を待ちました。
20070422180053.jpg

その間エサをあげても全く食べませんでしたし、あまり視力も回復していないようでした。でもある日お風呂の中で初めてのウ○チ(真っ白)をしたらその日のうちにエサをパクパク食べるようになりました。
視力も回復したようです。
20070422181041.jpg

この子は唯一のオスなので大事にしなければ。
食べるときに出る舌がカワイイんです。
20070422180104.jpg

冬眠をさせなければこんなことはないのですが出来るだけ現地のサイクルで屋外飼育をしたいと思っています。
(本音は通年庭に放し飼いにしたいと思っています)
  1. 2007/04/22(日) 18:08:13|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:5
<<葉を楽しむクリスマスローズ。 | ホーム | 選手交代!>>

コメント

とりさん用の魔法の粉でしたがカメさんに効いたのかな?
カメさんは他人ごとではないので(とりさんに近い)心配していましたが本当に良かった!


名前はやっぱり付けないのですか?
  1. 2007/04/22(日) 18:31:20 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

カメさん、可愛いですね。
かなり前に子供達が飼っていたカメさんは、子供達が餌を顔の前に持って行くと喜んで餌を咥えていました。
人の顔も覚えるんですね。
  1. 2007/04/22(日) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. w #/KgdzJYA
  4. [ 編集]

舌…微妙

シノレビさんってやっぱり『奥深い』
食べる時に出る『舌』が良いのですよね…v-397
今度、お向かいの旦那様にお願いして
その、可愛いと言われる『舌』を見せていただきます。
感想は…それまでv-319
  1. 2007/04/23(月) 00:36:54 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

カメさんのお世話って大変そうですね~。
お顔をみたら、かわいいっていうのも良くわかりますが・・・。
お庭に放し飼いのカメさんたちを見てみたいものです(笑)
  1. 2007/04/23(月) 22:46:23 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

Liffy さん:
きっとあの粉のおかげだと思います。
今は食欲旺盛でもう少し暖かくなったら仲間の所に返します。
名前?メダカにもつけるの?判別不可能です。

wさん:
結構、慣れますよ。
そういえばあの池にいたカメさんはどうしたんでしたっけ。先日、Fさんが気にしてました。
(自分の悪行は忘れて・・・・)

treetopさん:
リクガメの舌はカワイイよ。と超ディープな楽しみを
教えちゃいます。

しずさん:
繁殖して庭に放すという壮大な計画です。
実現の可能性は?ですけど。

  1. 2007/04/23(月) 23:55:22 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

