シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ(初秋)

しばらく何も世話をしていなかったクリスマスローズですが涼しくなると
ちゃんと新芽が出てきました。
痛んだ葉を切り取ったり、2年苗のうち、脇芽が多い物はこの時期に取り去ることにしています。
私の個人的な考えですが「初花を確実に2年で咲かせるために余分な脇芽を取ることで養分を
一か所に集中させる」ことを考えています。

奥は2年苗で来春開花予定、手前は今年初がの一年苗。
ヘレ2

脇芽を整理した状態。
ヘレ1

親株の世話をしていて「憎っくきBD」を発見!!!!。しかも3株!!!!。
動き出した新葉がちぢんで、BDの特徴の葉脈が黒くなっています。
ある程度の数を育てていると「税金」みたいな物ですが、なぜか大事な親株に出てくるのはどうして?
泣!!!!!!!!!。
  1. 2010/10/26(火) 00:30:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<一安心です。 | ホーム | シクラメン「ヘデリフォリウム」>>

コメント

大切な株ほど・・・/(=→o←;;;

シノレビさ~ん そちらの方が台風の影響大でしょ~~~
りんご・・・ 落ちませんように
軽い鉢は飛びそう・・・ 背の高い鉢は倒れそう・・・

日曜日にクリスマスローズ植え替えのお手伝いお願いしたのにv-399
明日出来るかしら?

指関節酷くならないように 鉢の数半分ほどに減らしたけれど
まだ100鉢ほどありますぅ
今シーズンはお持ち帰りはしないと誰かさんと約束しました(涙)

アッ・・・入れ替えはいいのかしら?
こちらから何鉢か送って シノレビブランドが届くのは良いのかも~/(=^m^=)ヽぷぷッ
  1. 2010/10/30(土) 17:54:54 |
  2. URL |
  3. sachiko #P5CinPOo
  4. [ 編集]

sachikoさん:え?まだリンゴ付いてるんですか?
うちのはもう終わりました。

100鉢ですか?うちも開花株はそんなもんですよ。
今シーズンは・・・・・・毎年聞いてますよー(笑)
  1. 2010/10/31(日) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

