シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカ続き!

せっかく撮ったので幾つか紹介しちゃいます。
「P.similis zaire アルビノ」
通称「シミリス ザイール」
アフリカの河川に住む比較的大型になるランプアイで6-7cmになります。
この種の産卵は日本のメダカのように水中で2-3週間過ごしてからふ化します。
おもしろいのは割れ目のような所に産卵するのでコルクの板などに切れ目を付けて浮かべて
措くと隙間に生み付けます。

この個体はうちの温室で生まれたメラニン色素が抜けたいわゆる「アルビノ個体」です。
ペアでいるので殖やしたいのですがなかなか産卵してくれません。

シミリス


「N.hassoni Bukeya DRCH2008-10」
通称「ハッソニー」
名前の通り2008年にアフリカのコンゴで採集された個体の子孫です。
卵はピートに産み付けられ水から上げて半乾燥することで2-3ヶ月でふ化します。
ちょうどアクビしてるところです。
hassoni.jpg

  1. 2010/10/01(金) 23:23:37|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:2
<<グァバの実 | ホーム | そろそろメダカの話題など>>

コメント

こんばんは
すごいね 卵生めだか大切に育てていらっしゃいますね
見るだけ あっちこっち行っても見るだけです(あせ
  1. 2010/10/02(土) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

fmamaさん:一般には見ることはない、種類です。
これが1000種以上いるんですから飽きることはありません。ハイ。
  1. 2010/10/07(木) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

