シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろメダカの話題など

「KCJ秋のコンベンション」も近いので久し振りにメダカの写真を撮りました。

まずは庭の「日本メダカ」。最近日本メダカも改良が進んで(?)いろんなバリエーションが
出てきました。色だけでも、黒、白、黄色、オレンジ、マーブル、光、青系などなど。
ちょっといたずらでMixの子供を30匹ほど購入したので我が家もこんなにカラフルになりました。
メダカ1


こちらは温室のメダカ。「Maratecara lacortei」
大きさは5cmほど、南米産のメダカで乾季には干上がってしまう草原の水たまりに生息しています。
親は死んでしまうので土の中に卵を残して乾季を過ごし、雨季になり池が出来るとふ化するという
サイクルを繰り返します。
私がメダカを始めた頃にはマニア垂涎の種で実物を見ることもほとんどなかったんですが最近は
アクアリウムでの代を重ねて来たせいか、買いやすくなってきたようです。
写真はオスで他のオスを威嚇してるところです。

メダカ2
  1. 2010/09/28(火) 23:55:30|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:4
<<メダカ続き! | ホーム | 祝!!!大物賞!!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/29(水) 09:34:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おはようございます
めだかちゃん いっぱいですね
色々入れてるって素敵
めだかの入れ物 庭に置けたらいいな
ゆっくり探します
  1. 2010/09/29(水) 09:41:44 |
  2. URL |
  3. fmama #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

鍵コメさん:どうもです。
結構お近くなんですね。お近くにおいでの際は
是非お寄り下さい。
  1. 2010/10/01(金) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

fmamaさん:これは60cm位の陶器の植木鉢の穴を塞いだものです。この位大きいと外の措いておけば特に水を替える必要もないです。
  1. 2010/10/01(金) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

