シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サギ草

暑さで庭植えのゲラや宿根草が枯れてきました。
特に黒花フーロの系統を大株にしたくてこの春花壇に移したんですが完全に
失敗でした。
そんな、環境の中でもクリスマスローズは遮光もしてないのに元気です。
そろそろ根が動き出すので9月になったら肥料をやり始めます。それにしても
この花の丈夫で簡単に殖えることは良いことなのか、短命の原因となるのか?????

今日の話題は「サギ草」。いままでなかなか綺麗に咲かせられなかったのに今年はこんなに
綺麗に咲きました。「サギ草って以外と簡単ですね。エヘン!」

サギ草

実は今年の春blog友さんから「サギ草飼育セット」が届いたんです。
球根はもちろん、用土やミズゴケなど。私は説明書をみて並べるだけでした。
感謝!感謝です。なんとか来年も続けたいと思います。

サギ草2
  1. 2010/08/23(月) 23:49:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<コリウス | ホーム | 熱帯スイレン>>

コメント

咲きましたね、ほっとするやら、うれしいやらです。
花も綺麗ですね。
サギソウ栽培は本当に簡単で~す。ご存知と思いますが花が茶色になりかけたら花柄を摘み取ってくださいね。

黒花フーロ系失敗ですか。いろいろな種類がありましたよね。我が家の黒花は(鉢植え)暑さで少々参っていますが大丈夫です。

頂いたクリスマスローズは日陰に避難させています。葉焼けもせず元気です。遮光ネットの下で管理したのは新芽が5cmほど伸びています。
もう~新芽が出て良いのでしょうか?
9月になったら肥料をやるのですね。固形でか?
 

  1. 2010/08/24(火) 22:19:18 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:おかげさまで涼しい花を楽しんでいます。来年、維持できるといいんですが。
クリスマスローズ、状態がいいものはそろそろ根も動き出します。私も暑くて、とても忙しい中、日曜日に今年の苗のポット替えをしました。
夜間涼しくなる頃に肥料を効かせるとグンと大きくなります。うちではIB化成(白い大豆位の玉)系の肥料をあげています。
  1. 2010/08/25(水) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

