シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変化朝顔

最近、家族でBSNHKの「プライミーバル」に凝っています。
恐竜好きなら応えられない番組ですがなぜか日曜の昼の放送だったり最近は1日に3本も放送された。
なんでゴールデンタイムに放送しないんだろ?うちだけの不思議。

昨年、佐倉の博物館で頂いてきた「変化朝顔」が咲きだしました。
変化と言っても全てが変わり咲きな訳ではなく、普通花の中に少し混ざるんですが成長も遅いので
今日初めて咲きだしました。

朝1
朝2

葉っぱも縮れていて苗のうちから判ります。
朝8

こちらは兄弟花(普通咲き)。葉っぱも普通です。
朝3朝5

朝6朝4

こんなのもあるんですがまだ咲きません。
朝7


  1. 2010/08/05(木) 22:38:26|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6
<<珍しい植物 | ホーム | ポタちゃんその後。>>

コメント

8月後半が変化朝顔のシーズンらしいですよ。

そんなわけで?うちのblogも今週末はこの話題です。(^^;;;
うひゃひゃ。
  1. 2010/08/06(金) 07:30:59 |
  2. URL |
  3. わるとん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

追記。
今日の22時からNHK教育の「美の壺」にて朝顔特集があるみたいです。
それ見たら東京に帰る。(^^;
  1. 2010/08/06(金) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. わるとん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

わるとんさん:そう、変化朝顔は劣性遺伝子の極地なので成長も遅いです。役万グッピーみたいなものです。
うちで最も変化したものは双葉以降成長しなくて先日枯れました(泣)
NHK見逃したー。
  1. 2010/08/07(土) 08:41:35 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

明日の日曜の深夜24:15から再放送でまたやりますよ~。
もしくは8月14日の朝5:15。(^^;
  1. 2010/08/07(土) 15:08:07 |
  2. URL |
  3. わるとん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

何が気に入らなくて葉がひねくれているのでしょうね~ 変わっていますね。
もしかして蔓も巻きつかないのでしょうか。
最後の写真、じっくり見させて貰いました。アサガオとは思えませんね。
  1. 2010/08/10(火) 19:44:44 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:その後まだ咲く気配はありません。いつか(?)咲いたらアップしますね。
  1. 2010/08/18(水) 12:38:29 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

