シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blog友からの種から咲きましたる

昨年の秋にblog友さんから送られてきた種から咲いたものです。

まずは「エサシ草」。種は白花と黄花の種がありましたが「白花」だけが咲きました。
とても清楚な花で大好きになりました。
花の大きさは1cm位。ムラサキのシベがチャームポイントです。
黄花の方は相変わらず地面に張り付いたままです。ひょっとして2年草かもしません。

エサシソウ

2番目は「オオボウシバナ」。見た感じは大型のツユクサという感じです。
ネットで検索すると青一色の花みたいですが覆輪で咲きました。
鮮やかな水色でとても目立つ花です。
オオボウシ

オオボウシ

  1. 2010/07/11(日) 22:58:59|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3
<<クレマチス「アバンギャルド」 | ホーム | 山中湖のオープンガーデン(3)>>

コメント

どちらも綺麗に咲きましたね。写真も美しくしい~~
お花気に入って頂きうれしいです。
黄エサシソウはもしかして8月半ばに咲くかもしれません。今年咲いたエサシソウはだめになります。我が家はコボレタネで毎年咲いています。

オオボウシバナは青一色なのですか。知りませんでした。差し上げたのは覆輪です。
こちらは1年草でコボレタネが庭のあちこちに出て髄分引き抜きました。我が家も今日咲きました。

オープンガーデン拝見しました。
どれも管理が行き届き羨ましいお庭です。
黄花エサシソウもありうれしくなりました。
  1. 2010/07/13(火) 17:57:42 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:どうもありがとうございます。こちらのブレーンが調べたところ「フクリンオオボウシバナ」ではないかと思います。
黄エサシソウ、気が付いていただけました?多分そうじゃないかと貼っておきました。ヨカッタ。
  1. 2010/07/14(水) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

咲きました~(●^o^●)

シノレビさ~~ん 良い感じの露草(の仲間ですよね?)
ふくりん=ピコティ 大好きなブルーv-221


昨日の朝 一番花が ̄(=⌒O⌒)ノワーイ!
ところが手元にデジ一がなかったので
後でv-212・・・
10時ごろではデジデジを・・・とみますと お花が強い日差しで
シワシワ~~ チリチリ~~v-404

今朝は6時半にカシャ♪
後で見てくださいね~v-392
  1. 2010/07/16(金) 20:49:11 |
  2. URL |
  3. sachiko #P5CinPOo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

