シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マテ貝掘り

またまた生物ネタ。
土曜日に会社の仲間と「まて貝掘り」をしました。場所は家すぐ河口の砂浜。
まて貝は関東ではあまりなじみがありませんが九州の方では結構ポピュラーだ
そうです。

まずは砂浜の表面を掘って穴を探します。そして穴の中に「食塩」をドバっと
ふりかけます。
まて1まて2

しばらく待ってるとまて貝さんが「あれ?なんか息苦しい・・・・」なんて思ったのかどうか、
ニュキニョキとでてきます。
まて3

そこをすかさず、「むんず!」と掴まえて引き抜きます。
まて4

2時間ほどでこんなになりました。
まて5

その後はみんなで「バーベキュー」。まて貝はさっと茹でてバター醤油で炒めて頂きました。
ちょっとクセがあるけど美味しいです。
  1. 2010/06/13(日) 23:43:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<トリガープランツ | ホーム | 庭の住人>>

コメント

またまた見た事のない貝を・・・ビックリです。
マテ貝は大きいのですね。
それにしても塩を利用してね~いつもこちらのブログにはハットさせられます。

庭にカニさんも来るのですね。
屋久島小アジサイ風情がありますね。寄せ植えにぴったりでしょうね。
他のブログで見たのですがアジサイの「曲り付け」と言って植木鉢を横に倒して置くと茎の曲ったアジサイが出来るそうです。寄せ植え良いとか・・・
  1. 2010/06/14(月) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

失敗したぁ・・・・

この日は月崎の市民の森に朝からサンコウチョウを撮りに行っていて
12時に上がって、久々にシノちゃん家に帰りに寄ろうかなぁと思いつつ
圏央道に乗っちゃいました
                  (マテガイは三番瀬で結構採りました)
  1. 2010/06/14(月) 09:08:07 |
  2. URL |
  3. papilio #P.3V4vFE
  4. [ 編集]

まきちゃん :ハハは、結構楽しいですよ。
カニさんだけでなく、たまにヘビを見ることもあります。
アジサイ挿し木しておきますね。たぶん好みだと思います。

  1. 2010/06/15(火) 19:04:32 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

papiさん:来てよー。
なんか最近冷たくない?(笑)
月崎がどこだかわかんないけど・・・。
  1. 2010/06/15(火) 19:06:47 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

マテ貝、おいしいですよね。
食欲が先に出てしまいましたが、一回、「塩をどばっと!」と、収穫を楽しんでみたいものです。
  1. 2010/06/23(水) 16:12:59 |
  2. URL |
  3. ふな@休職中 #-
  4. [ 編集]

ふなちゃん:ごめん見落としてました。
へー関東の人はあまり食べないと思ってたけど層でもないんですね。でも、何処かに売ってる?
  1. 2010/06/29(火) 18:04:32 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

