シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シラウオ漁

日曜日はいいお天気だったのでその辺をフラフラしてたらちょうど上げ潮で
「シラウオ漁」を見物できました。

シラウオ1
「シラウオ」というのはハゼ科の魚でいわゆるシラス(イワシの稚魚)とは違い今の時期産卵をしに
海から遡上してきます。料理では「オドリ食」が有名です。

コウモリ傘見たいな網を沈めておいて数分経ったらいきなり引き上げます。
上げ潮に乗ってのんびり泳いでいたシラウオさんは「あれー!!!」と言う間に網ですくい上げられる
と言うわけです。
シラウオ4

                  シラウオ3

実物はこんな姿です。ほとんど透明な体にスポットが少々。海の中で身を守るために体色を無くしたのかも
しれませんね。

少し頂いてきて飼ってみれば良かったとあとで反省。
シラウオ2
  1. 2010/04/15(木) 00:05:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<韓国の花屋さん | ホーム | 庭の住人>>

コメント

こんばんは、シノレビさん。

この網、四手網って言いましたっけ?
こんな大きな網ではないけど、
昔々、水元公園というところでこれやビンドウ使って
クチボソやタナゴを獲って家に持ち帰ったことが何度かあります。

それにしても、シノレビさんの好奇心には頭がさがりま~す。
白魚を「飼ってみれば良かった」だなんて(笑)
  1. 2010/04/15(木) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

なんだか昔懐かしい感じの風景ですね。
いいなぁ、見てみたいです。
それよりも食べてみたいだったりして(笑)
  1. 2010/04/16(金) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

調べると寿命は1年で10cmぐらいになるみたいですね。
透明なピラルクーみたい・・・。(^^;
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/fish/tenji/sakana/sakana/shirauo.html
  1. 2010/04/16(金) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. わるとん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

jyakeyさん:そうです。四手網です。
私も子供の頃はあらゆる物(?)を掴まえて持ち帰っていました。それが今でも続いている訳でして・・・・。「シラウオ」も当然飼ってみたいです。
  1. 2010/04/18(日) 00:38:36 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

しず さん:昔は結構頂いたりして食べたんですがね。いまは高級魚になってしまいました。
「かき揚げ」が美味しいですよ。
  1. 2010/04/18(日) 00:40:33 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

わるとんさん:ここいらで見るのはだいたい5cm位ですね。やっぱ、貰ってきて水槽で眺めればよかったね。
  1. 2010/04/18(日) 00:44:48 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> わるとんさん:ハゼ科ではなくてシウオ科の魚みたいですね。
でもシロウオみたいでもあるし・・・・・・・・・。良くわかんなくなってきました。
やっぱ、貰ってきて水槽で眺めればよかったね。
  1. 2010/04/18(日) 00:52:09 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

山育ちでシラウオの獲りかた初めてみました。
女の人が一人で網を揚げていますが大変なのですね。スーパーにあるシラスとシラウオは同じですよね。今度シラウオ買ったら画像を思い出して食べますね。


  1. 2010/04/20(火) 18:46:52 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:かなりのんびりした漁です。私も是非
やってみたいんですがちゃんと「漁業権」というのが
あって組合員しかできないんです。
おばちゃんは「結構重い」といっていました。
隣のおじちゃんのは電動式でした。

  1. 2010/04/22(木) 23:42:19 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

