シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラかなー。

20070111224657.jpg

20070111224648.jpg

20070111224632.jpg

ばらも好きなんですけど、お話しできるほど知識もないし、栽培経験もありません。花友達の皆さんから頂いた(突然、クロネコさんが持ってきたものも・・)ものが半分以上を占めています。幸い、バラについてはJ先生がいますので初心者の私でも何とかなっています。
やっぱり、一番難しいのは「剪定」かな。一度失敗するとなかなか修正が出来ずにさらにブサイクになっていくようです。クリスマスローズなんて失敗しても一年でチャラになりますが「木系」は年期が必要ですね。ま、展示会に出すわけでもないのでそこそこ咲いてくれればいいんですけどね(言い訳かな?)
上からパットオースチン、ヘリテージ、グラミスキャッスル
多くの人が愛した品種はやっぱりいいです。
  1. 2007/01/11(木) 23:00:50|
  2. バラ
  3. | コメント:5
<<これも一応ペットです。 | ホーム | リクガメ>>

コメント

シノレビさん、こんばんは。
わ~!まだ咲いてるのですか?
葉もまだ生き生きしてますね(;一一) ジロ
うちでは蕾も開かないようなので、
先日カットしてしまいました。

剪定は本当に難しいですよね。
四季咲きは特に。
樹形も形を整えながらの剪定でしょ、
難しいったらありゃしなですぅ(笑)
鉢植えは特に、小さく育てて花数は多くが目標。
これが上手く行かないんですよね。。。
一期咲きは枝先少しカットするだけなので、
大体剪定終わりましたよ~v-218
  1. 2007/01/13(土) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

お互い素晴らしいお師匠さんがいて心強いですよね!
明日はフレ様のバラ講習日
剪定・・ちゃんと聞いてきますね

パットさん・・・欲しいんですよ~とっても
でも、暇を出す子が先かな^^;;;

  1. 2007/01/13(土) 01:17:30 |
  2. URL |
  3. フランネル #H9om5lo6
  4. [ 編集]

jyakeyさん:
ほんと、剪定は悩みます。うちにも出張してきてくれると助かるんですが。
花の写真は前のです。さすがにうちも剪定してます。
フランネルさん:
いいなー。私は個人的に某会で質問するつもりです。そうそう、忠告を無視してどっか、行こうとしてたでしょ。自重!自重!
  1. 2007/01/13(土) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

お知らせいただいていたのに、参上するのが遅くなりました。
めずらしいモノがたくさん見せていただけそうで興味津々です~。
真上にはウワサのカエルさんも(笑)
歯があって肉食のカエルさんは少しこわいかも・・・。
バラも美しく咲いていますね~。
私もバラをクロネコさんできるように頑張ります!
  1. 2007/01/14(日) 16:15:25 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

しずさん:
いらっしゃい。
うん、触るのはちょっと危険かも。
テーマは特に決めてないのでその時の気分で適当に載せちゃいます。よろしく。
あ、クロネコさんはいいからね。
  1. 2007/01/14(日) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

