シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Anemone

そろそろヘレボから離れようと思います。

秋植えの球根植物では最初にアネモネが咲き出します

まずはAnemone blanda
とても小さくですが一輪だけかなり大きな花が咲きます。
分球して増えるのでただ今増殖中。
アネモネ4

Anemone flugens
園芸種のアネモネにそっくりですね。2年ほど前にネットで購入しました。
アネモネ3

最後は一番お気に入りのAnemone pavonica。
この株は昨年マリポサで購入したものです。
うちには2色ありますが鮮やかな「赤」とおしべの色が魅力です。

アネモネ2


アネモネ1
  1. 2010/03/22(月) 20:56:09|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4
<<小さな花 | ホーム | 花盛り!>>

コメント

なんだかすっかり春ですね~。
いつも種からだから?ウチではアネモネが咲いたことが無いです。
こうやって見せていただくと、また挑戦してみようかな?って思いますね。
おしべの青いのっていい感じで好きかも。
  1. 2010/03/25(木) 20:54:59 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

アネモネとはビックリです。
園芸種ばかりかと思っていましたが日本産もあるのですか。

クリスマスローズ、拝見しました。
沢山あるのですね~
鉢が篭に入り綺麗に並べてすごい!!

お尋ねします。
コメントで全部切ったとありますがもうお花を切るのですか、ダブルと糸ピコは種を採る積もりですが。
  1. 2010/03/25(木) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

しずちゃん:種蒔けるんですかねー?
蒔いてみようかな。あのふわふわの中に種があるんですかね?
  1. 2010/03/26(金) 19:38:55 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:アネモネ名が付くのは日本にはないと思いますがキンポウゲ科アネモネ族なので近縁種はたくさんありますよ。たとえば
シュウメイギクやニリンソウなんかも仲間ですよね。

花茎を切るのはいろいろ節がありますが大株にしてGWまで咲かせておくと明らかに来年作落ちします。2月頃から咲き続けている株は種を採るものだけ残してそろそろ切ったほうがいいですね。シンビジウムなどの洋ランも満開でカットしなさいといわれます。
バラの先生に2ヶ月も楽しめる花なんて他に
ないでしょ?と言われます。
ただ、遅咲きの株はもうしばらく楽しみます。
  1. 2010/03/26(金) 19:51:32 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

