シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チベタヌス ハイブリッド

いわゆる「ピンクアイス」とはちょっと違うんですが「ニゲル系xチベタヌス」の花がさきました。
数年前に交配してやっと咲きました。小さな苗のうちから母親とはちょっと違った表現をしていたので
期待していたんですが成長が遅く、開花するまでハイブリッドの倍の年数がかかってしまいました。
但し、開花の年には急に成長して、初花なのに5本以上の花茎を持つ個体もあります。
高温にも強そうなので、今後の成長が楽しみです。


蕾のうちはかなり濃いピンクです。
チベhb4

メシベのピンクとベインが特徴
チベhb3

ベインの入ったピンクアイスはあまり見たことが無かったんですが、父親の特徴が出ているみたいです。
これが父親で濃いピンク+ベインの花

チベ

この子の兄弟株をクリスマスローズ協会の「神代植物園クリスマスローズ展」へ行きますのでお出かけの方は
是非、見てやってください。

  1. 2010/01/31(日) 22:28:28|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:15
<<レッドフラッシュ | ホーム | 春っぽいですね。>>

コメント

まだまだ寒いのですがそろそろ冬眠から覚めようかと思って這い出してきました(笑)

期待の花が咲いたのですね~。
やっぱりこういう雰囲気の花もいいですね。
なんとなくどちらの血も感じる花?
高温に強いってところが魅力ですね。
この子供がどうなるかも興味津々かも?
殖えたら、待っています(爆)

チベタさんとニゲルダブルだとどうなるんでしょ?
それも見てみたいかも・・・。
  1. 2010/02/01(月) 18:54:46 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

開花まで時間がかかったけど

かかっただけのことはありましたね!
ヘレボのベインは、チベタ由来なのかな。

交配苗、葉っぱもチベタヌスの美しさを引き継いで、
暑さに強いとなれば、ばっちりですね。
  1. 2010/02/02(火) 09:51:47 |
  2. URL |
  3. momonga #iLhlKqZk
  4. [ 編集]

桜色のほんのり優しげな雰囲気がよいですね。
両方の特徴がよく出ていますね(^^
  1. 2010/02/03(水) 13:54:46 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

なぜか育たぬ・・・

良いですね~♪
優しさと力強さ・・・ 相反するようで互いに補い合う
両方の良いところ受け継いでいるのですね。

兄弟が神代植物園・・・
お出かけしてみたいですわ 
  1. 2010/02/03(水) 15:34:18 |
  2. URL |
  3. sachiko #-
  4. [ 編集]

↑の・・・

なぜか育たないのは 我が家のチベタヌス・・・
/(=;´д`)トホホです。

今シーズンもだめかも

シノレビさんに秘策を伝授願いたいですぅ
  1. 2010/02/03(水) 15:37:28 |
  2. URL |
  3. sachiko #-
  4. [ 編集]

しずさん:なかなかかわゆいでしょ。
両親の特徴が出ています。チベに比べて暑さを苦にしないので大株に出来るかも。
  1. 2010/02/03(水) 17:56:47 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

momoちゃん:そうですね。ベインはチベからの遺伝ですね。普通のピンクアイスにはあまりベインは濃くないんですがこれはいい感じです。兄弟も咲きだすので比べてみます。
  1. 2010/02/03(水) 17:59:35 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

chikoさん:ふわっとしていい感じです。
種はつけないでしょうねー。たぶん。
  1. 2010/02/03(水) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

sachiko さん:神代へ行くのは花茎が6本ほど立っているので豪華だと思います。あとで写真載せます。
チベは・・・・うちでも全く育ちません。ですからこの交配はこの年だけなのです。親株ももういないんです。「奇跡!!!」でしょ。
  1. 2010/02/03(水) 18:04:56 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

驚きました。クリスマスローズに詳しいのですね~
最後のお花可愛いですね、葉も変わっていますね。

クリスマスローズ展には行きます。9日は生憎予定があり他の日になります。今から楽しみです。

お尋ねします。出展されるお花の名前を教えてください。何か目印はありますか。
  1. 2010/02/03(水) 23:55:54 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:もしかしてお会いできるかと思ったんですが残念です。
今回私は5鉢出品しました。会場では同じような花が適当に展示されますので花の種類では判らないとおもいます。一応「緑」の名札に本名を書いたものを差しておきましたの探してみてください。

  1. 2010/02/04(木) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです^^
3年前・・・サンシャインでピンクアイスを見ましたが、このベインの入った花は、味のある花で・・・これからが楽しみですね。
こちらは・・・チベちゃんに手こずっていて、まだまだ先の話ですが、がんばりますv^^v
  1. 2010/02/06(土) 15:12:25 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

さとちゃん:お久し振りです。
私が見たピンクアイスの中では一番濃いみたいですね。神代にはいらっしゃいますか?是非。
  1. 2010/02/06(土) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

このピンクアイス、協会の賞をとったよ。
  1. 2010/02/08(月) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. W #/KgdzJYA
  4. [ 編集]

シノレビさん、こんばんは
今日、久し振りに姿を拝見元気そうで何よりです
初花のチベとニゲルの交配の子、ピンクが可愛くて
蕾の数がまた多くて感激しました。あとグリーンの
ピコティダブルステキでした。あの子もシノレビ交配ですか?またお邪魔に来ます
  1. 2010/02/09(火) 23:18:46 |
  2. URL |
  3. aoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

