シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヌマキ

生け垣に使われている木として知られています。
うちでも庭を造ったときに「植木屋さん」が周りに植えてしまった(?)ので今では
ちょっと困っています(いまさら切るわけにもいかず・・・・・)
秋になるとたくさん実を付けますがこれ食べたことありますか?
子供の頃は野生児だったので食べてはいけない物以外は(毒のないもの)大抵食べたものです。
ちょっと、薬臭いんですが意外と美味しいです。
あっ!一応自己責任で。
maki2.jpg

もちろん食べるのは赤いとこです。
maki1.jpg

  1. 2009/11/06(金) 00:15:08|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4
<<秋の実り | ホーム | 大文字草その2>>

コメント

わたしも

食べたことあります(実家も生垣でした)
もちろん子どもの頃ですが・・・
今もまきの木を見ると「これ食べたことあるのよ~」って言います^^;
  1. 2009/11/06(金) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

千葉県の県木はマキですよね~私はまきちゃんです。(笑う)我が家にもマキありますが実の赤いのは初めてみました。
千葉ってマキの生垣とビワの木が多いですね。
以前バスツアーでみかけました。

チョウジソウ持っていらしたのですね~すみません
  1. 2009/11/07(土) 20:55:25 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

フランネルさん:さすが同年代(笑)。
昔の話題になると妙に共通点がありますよね。同じような育ち方をしてるんでしょうか?Lちゃんや西のお嬢さんとかの年代は食べたことあるんでしょうかねー。
  1. 2009/11/09(月) 17:02:38 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

まきちゃん :多いかなー。南へ行くとビワはたくさんありますけど。
・・・・・ごめん、最初に笑わないといけなかったですね。ハハハ・・・・。

PS:その節はどうもでした。チョウジソウは
なかったです。庭に植えようと思います。
  1. 2009/11/09(月) 17:06:22 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

