シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月下美人

本日撮れたて画像です。
一ヶ月ほど前に行きつけのGSで頂いた蕾付きの月下美人が咲きました。
今朝、「今日あたりかな?」と思っていましたが7時頃家に帰ったらこんな状態でした。
月2

寒くいて可愛そうなので玄関に入れると一時間ほどで開き始めました。
月5

月3

前から気にはなっていたんですが冬の置き場に困るので我慢していました。
玄関中に甘い香りが漂う中、家族で幻想的な花を楽しみました。
  1. 2009/09/30(水) 23:54:36|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6
<<鯵釣大会 | ホーム | イワジャシン>>

コメント

綺麗に咲きましたね。
ご家族で香を楽しんで和やか家庭の雰囲気が伝わってきます。
以前育てましたが場所を取るので辞めました。
  1. 2009/10/02(金) 07:29:21 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

月下美人・・・
栽培目標(笑)の一つです。
香りが良いそうですね^^私の花友達のお隣さん。月下美人が咲きそうになると、呼びに来てくれるとか・・・・嬉しいやら、辛いやら^^でも、花が咲けばニッコリですよねv^^v
  1. 2009/10/03(土) 10:57:41 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

懐かしい~

シノレビさん、超ご無沙汰してました(汗)

月下美人は以前父が育ててました。
香りが強烈ですよね。いやな香りではないけど。
私も父や叔母から、何度も苗を貰っても失敗。
いつかまた育ててみたいなぁ。。。
  1. 2009/10/03(土) 16:45:41 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

まきちゃん:そうなんですよね。とても、とても大きくなるんです。
でも、うちには男2人で移動するストレリチアの超大株もありますよ。
  1. 2009/10/05(月) 17:34:46 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

さとちゃん:久しぶりです。
そう、とても甘い香りがします。
それにしても何で夜に咲くんでしょうか?
夜に白い花を咲かせて「蛾」とかを呼ぶんでしょうか?昼間ではいけない理由が何なのかを知りたいですよね。
  1. 2009/10/05(月) 17:40:18 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

jyakey さん:ご注文承りました(笑)
来年、出来れば蕾み付きでお届けします。
  1. 2009/10/05(月) 17:42:08 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

