シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へレボの植え替え

先日、メダカの会(KCJ)の例会に横浜に出かけました。
当日の行動記録です。
家を出て、近所のGSで「蕾付きの月下美人」の大株を頂き、横浜の花屋さんで「サギ草」の売れ残りを買いました。それから町田のメダカの友人宅で「メダカ3種」を手渡されてから大倉山の熱帯魚店へ。ここで娘の注文の「ウパ」を一匹仕入れて、例会ではさらに「メダカ1種」落札。とどめに以前のメダカのお返しにとなぜか「デンドロビウム2種」を手渡されました。
私、いったい何をしてるんでしょうか?扶養家族が増えるはずですよね。

今日は半年ぶりの「ヘレボネタ」。春に発芽した苗の2回目の植え替えを8月の終わりに済ませました。7センチから12センチポットにします。そして1週間後には肥料をあげます。
ヘレ1

9月になって夜の温度が下がると成長を始めます。
この、黄色い新葉をどれだけ大きくできるかがポイントです。
ヘレ2

そして、来年の3月に最後の植え替えをします。
この株は発芽して18ヶ月が過ぎた物です。来年のシーズンには開花する予定。
ヘレ3

  1. 2009/09/08(火) 23:31:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<N.hassoni Bukeya DRCH2008-10 | ホーム | トロピカルフルーツの種蒔き>>

コメント

へレボの植え替えで良くわかりました。
セリンセの苗も2回植え替えるのですね。
要約本葉がチョロリと見えてきました。
本葉が大きくなってから10cmのポットに植えるつもりです。
その後プランターと鉢植えにしようと思います。
成長があり観察するのが面白いです。
  1. 2009/09/16(水) 22:12:19 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:セリンセは根を切らない方がいいと思いますのでポットである程度大きくしたら崩さないで植えてください。
ヘレボは開花までは成長期の直前にポットのサイズアップをして肥料をあげると「グン!」と大きくなります。これがコツかな。
  1. 2009/09/16(水) 23:46:07 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

