シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トロピカルフルーツの種蒔き

「君たちキウイ、パパイヤ、マンゴだね・・・・・」
個人的な意見としては何で「ライチ」がないんでしょう?
私、いつの頃からか「ライチ命」という思いでいます。
ですから、ホテルのバイキングなどで山盛りの状態をみると朝から
とても機嫌がよくなります。
ということでこの夏「生ライチ」と「沖縄産マンゴー」を食べたので
当然(?)のことのように種を蒔きました。ライチは以前蒔いたことが
あるのでたぶん芽が出るだろうとは思っていましたが、マンゴーの平べったい
種から芽が出るとはビックリです。

左「マンゴー」 右「ライチ」
フルーツ

ただ、当然トロピカルなので冬越しは無理でしょうね。
気の利いたサンルームなんかあればいいんですがね。

  1. 2009/09/04(金) 16:17:31|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:2
<<へレボの植え替え | ホーム | うちのアサガオ>>

コメント

何でも蒔かれるのですね~
ライチは大好きです、ホテルのバイキングで沢山もってきて、この時とばかり食べます。

セリンセ芽が15本出て丈が2cmほどです。
いつ移植するのでしょうか。
ご指導よろしくお願いします。
苗は花友にも分ける予定です。
  1. 2009/09/07(月) 07:38:27 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:自分でも呆れます。
ライチ好きですか?嬉しいです(笑)
セリンセは本葉が出てから一本ずつビニールポットにあげてください。その後寒くなる前に定植したほうが大きくなります。
  1. 2009/09/07(月) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

