シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Leucojum autumnale

今日、久し振りに朝から「マクロ」を使いました。
被写体はこちら。和名では「秋咲きスノーフレーク」と言う名前です。
なんせ、小さく、花の高さは1cm弱でしょうか。

薄いピンクの花が風に揺れる姿は残暑を忘れさせてくます。

スイセン2

ヒガンバナの仲間らしく、ある日突然ニョキニョキ蕾が出てきます。
数年前にJガーデンから来ましたが増殖計画の成果で、かなりの数になりました。

スイセン3
  1. 2009/08/23(日) 22:27:53|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:6
<<寄せ植え | ホーム | 灯籠流し>>

コメント

マクロレンズもなさるのですね~

和風の感じで趣があります。
秋咲きスノーフレーク、名前も気にいりました。

フウセンカズラの種は近所の知人宅にもあります。
お心遣いありがとございます。
またムニンタツナミソウ、セリンセの育て方、ありがとうございました。
  1. 2009/08/25(火) 07:09:57 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

まきちゃん:おはようございます。
ごめんなさい。「秋咲きスノードロップ」でした。フレークって変ですよね。
こちらこそありがとうございました。早速「種蒔き友人」にも分けました。
  1. 2009/08/25(火) 07:49:14 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

慌てて鉢を確認しました・・・
がっ!!
地上部には何もありません

球根から小さな芽がやっと1.5mmほど出ていて
ホッとしました

J印のお子様は、うちでも計画的増殖で3鉢まで殖えています
早く咲かないかな~
  1. 2009/08/25(火) 19:04:26 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

Liffyちゃん:「シモバシラ」は温暖なうちでも凍るでしょうか?楽しみです。
J印、ウチでもこの鉢前面に植えてありますのでまだまだニョロニョロしてくるはずです。来年辺り誰かのクロネコさんに忍ばせるつもりです。
  1. 2009/08/25(火) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

ちがう、最初で正しいよ~

シノレビさん、
レウコジウム オータムナーレは
秋咲きスノーフレークでいいのですよ。

春に咲く、和名鈴蘭水仙のスノーフレークに対しての秋咲きです。

秋咲きスノードロップはgalanthus(ガランサス)の
reginae olgae(レギナエ オルガレ)ですよ。
  1. 2009/08/26(水) 00:19:22 |
  2. URL |
  3. 待雪草 #JSo1WXN.
  4. [ 編集]

再改定!
やっぱり、ご本家の松ちゃんは詳しいね。
「スノーフレーク」に戻します。スイマセン。

  1. 2009/08/26(水) 19:37:11 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

