シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F先生の教え

バラの剪定は難しいです。育て始めた頃、思い切って切れないで育てていました。本を見ると「いい芽の上で切る」と書いてあるのでそのとおり剪定しているとだんだん切る位置が高くなってきます。いい芽は新しい枝にあるのでどうしてもそこを切ることになります。ずっと疑問に思っていたことを今年F先生に伺ってみました。先生は形が悪くなったら根本からスパっと切るそうです。「古くて茶色になった枝(幹?)からでもちゃんと芽が出てくるから思い切って切りなさい」とアドバイスされました。で、切ったのがこれです。品種は「イレーヌワッツ」。切る前の形はY字型で40cm位上で枝が出ていました。それを2月の終わりに15cm位の高さで切りました(半信半疑)
20070321220327.jpg

ジャーン。芽が出てきました。バラって結構どこからでも芽が出てくるものなんですね。F先生に感謝!

20070321220335.jpg

  1. 2007/03/21(水) 22:05:24|
  2. バラ
  3. | コメント:8
<<メダカの学校! | ホーム | パーティイドレスの力>>

コメント

こんばんは
やりましたね(^^)
もっともっと芽が出てきます。その中から伸ばしたい方に向いた芽を残して、後は欠くように。
枝数は5本ぐらいがいいと思います。
肥料をやって勢いつけるのも方法です。
  1. 2007/03/21(水) 23:26:09 |
  2. URL |
  3. フレグランス #Y9ebnkt6
  4. [ 編集]

お見事~~♪

F様お教えのV字剪定そのものですね♪
力強い成長点がいくつもいくつも・・・
5月のバラが楽しみ~~
イレーヌ・ワッツまでおソロとは・・・( v^-゚)ぶぃ♪
  1. 2007/03/21(水) 23:48:11 |
  2. URL |
  3. フランネル #H9om5lo6
  4. [ 編集]

凄いカオブレ

皆さんおそろいで、今はお早う御座いますです(^.^)
有り難いお教えを同じくして伺った者で御座います
ある晩、TELでシノちゃんとごく短くする剪定について話し合い、じゃ今度F先生を
直撃しようと云うことになり先日、伺いました
私も2株やってみましたがバッチリです(^.^)
お話を1/3信用していたパピリオです
先生、ゴメンナサイ! えへ
  1. 2007/03/22(木) 07:49:15 |
  2. URL |
  3. papilio #P.3V4vFE
  4. [ 編集]

ワタシは来期・・・かな?
それまでに度胸を育てようっと♪
  1. 2007/03/22(木) 10:51:56 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

フレ様:
早速来ていただいてありがとうございます。
少し中途半端な位置で切りましたがちょっとだけ剪定に自信が持てました。今年の冬はもう少し上達すると思いまする

フラさん:
オソロですか?この子はだいぶ前にJさんちから来ました。丈夫で、花付きがいいのでとても気に入ってます。
  1. 2007/03/22(木) 22:59:01 |
  2. URL |
  3. シノレビ #NTCMo0L.
  4. [ 編集]

papiさん:
やっぱり、持つべきは先生ですよね。いずれ先生のような鉢作りを目指しましょう。

Liffyちゃん:
そう、度胸がいりますよね。もう一つの一本立ちも芽が吹いてきました。
  1. 2007/03/22(木) 23:02:04 |
  2. URL |
  3. シノレビ #NTCMo0L.
  4. [ 編集]

ウチの薔薇はひどい状態になっています。
放任主義を通り越して、単なるぼーぼー。
今度こそちゃんと剪定を!と思っていたのに
また時期を逃した気がします。
ちゃんと咲くかどうか不安・・・。
  1. 2007/03/23(金) 01:15:33 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

しずさん:
剪定難しいね。
一年に一回じゃ、おじさんは忘れちゃいます。
  1. 2007/03/24(土) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

