シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パーティイドレスの力

この子は師匠の所から来た子ですが始めて花を付けた「PD系アプリコットダブル」。数株あるんですがPDの血が濃いせいか、初花までは発芽から4年かかりました。たまたま子の株は実験的に粒状用土で植えてあったものですがあまり生育が良くないので植え替えました。
20070319224509.jpg

根鉢を崩してみてビックリ!。花は1本なのにこれだけ株が増えています。来春の株立ちが想像出来ます。「パーティイドレスの力!」
pd2.jpg

  1. 2007/03/19(月) 22:49:30|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<F先生の教え | ホーム | クリスマスローズの咲く喫茶店>>

コメント

おぉ・・・ 底力~♪

逞しさを控えめに隠し持つパーティドレス・・・

来シーズンの花姿が楽しみですね~♪
  1. 2007/03/20(火) 00:54:35 |
  2. URL |
  3. 幸子 #-
  4. [ 編集]

はじめまして~♪

こんにちは~ カトレアです。。
今日は原種の件に付いてアドバイス有難うございましたm(._.)m
凄く分かり易いコメントで助かりました・・・
頑張って育ててみます~☆

シノレビさん、凄く素敵なクリスマスローズを沢山お育てなのですね・・
種からもお育てで年季が入っているのですね。。
皆さん凄いお宝を、お待ちで、、エエ~~今なのも有るの~
・・っと(ネットを見る様になってから)驚きでした!!

早速・素焼き鉢に植え替えます・・・^^
ありがとうございました♪
  1. 2007/03/20(火) 16:16:20 |
  2. URL |
  3. カトレア #-
  4. [ 編集]

粒状用土…

粒状用土信者だったのですが…
あまり良くないですか?
でも、下の株の状態を見ると良い様にとらえるのですが…如何な物でしょう。

また、用土実験結果お願いいたします。
私も最近用土変更しました。
Fおねいたまに習って…バ○オ・ゴ○ル○に原種達を植えています。
結果はいかにv-410
  1. 2007/03/20(火) 19:42:26 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

幸子さんへ:
はい、来シーズンはかなりのボリュームになると思います。お楽しみに。

カトレアさん:
いらっしゃい。
どういたしましてです。「仕事中」にF様よりメールで
依頼がありまして・・・・。ハハハ・・・・。
こちらも時々覗いてみてください。これからもよろしく
お願いします。


treetopさんへ:
悪い訳ではないのですが100%だとどうも肥料が効かないような感じなのです。私はかなり多肥で育てるので他より成長が遅いような気がします。
  1. 2007/03/20(火) 23:34:32 |
  2. URL |
  3. シノレビ #NTCMo0L.
  4. [ 編集]

粒状用土

恐るべし、パーティドレス。
来年、超楽しみですね。

粒状用土、うちでも何袋が使ってみましたが。。
ほとんどのバラやヘレボはバイオゴー○○の土に植え替えてしまいました(笑)
が、土は難しいです。
WKブランドや木○園芸さんの根鉢を見ると、ポットが歪むほど根が張ってますものね。
何が違うのでしょうね。
  1. 2007/03/21(水) 20:11:05 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

jyakey さんへ:
私、そんな高価な土は使えません。
うちは普通に赤玉、腐葉土、鹿沼、(あれば軽石)+マグアンプですよ。
師匠のとこもそんな感じだったと思うけど。
ま、いろいろ試してみて自分流を作るのがたのしいんですよね。いい意味で採算を度外視出来るのがアマチュアのいいところです。
  1. 2007/03/21(水) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. シノレビ #NTCMo0L.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

