シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗鞍高原へ(3)

本日2回目のblogです。
夢のような花園のレポートはまだ続きます。
敷地はかなり急な傾斜地ですがTさんは生い茂っていたクマザサや低木を全て抜き去って
大きな岩を斜面一面に並べて(一人で!!!)ロックガーデンを作ったそうです。
足を踏み入れると無数の高山性の野草があるのに気が付きました。

なんと、プリムラ ブベスケンスが。鉢栽培の2倍の大きさです。
斜面1斜面2

直径1m位のシラネアオイの株と「?」
斜面3斜面4

これも巨大なタツタソウの株とイカリソウ
斜面6斜面5

一番の悩みは「鹿」の食害だそうです。貴重な種はカゴや金網でガードされていました。

  1. 2009/05/18(月) 22:59:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<KCJコンペ | ホーム | 蓼科高原へ(2)>>

コメント

シノレビさん、お久しぶりです。

素晴らしいお庭の別荘ですね。うらやましいです。
我が家で枯れてしまうものがきれいに咲いてますね。

シラネアオイの隣の写真は、エンレイソウ(延齢草)ですね。学名はトリリウム(trillium)
葉はルテウムみたいだけど、ルテウムは黄色の花だから、違いますね。この花は黒っぽいのかしら?何だろう?
我が家にも2種類あるのですがなんとか咲いてくれています。
  1. 2009/05/18(月) 23:58:13 |
  2. URL |
  3. 待雪草 #JSo1WXN.
  4. [ 編集]

お久しぶりですv^^v
山野草・・・いいですね。うちにも5年株が有りますが、今年の花つきは、いまいちでした。昨年は良かったんですが・・・来年に期待です。
しかし、野のものは、やはり・・・自然に近い栽培にはかなわないですね。すばらし~v^^v
  1. 2009/05/19(火) 19:44:22 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

待っちゃん:ほんと超久しぶりです。
さすが、山野草好きの待っちゃん向けの話題でしたかね。現地では名前聞いたんだけどなんせ多すぎて忘れてしまいました。
  1. 2009/05/21(木) 12:24:22 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

さとちゃん:こちらも超お久しぶりですね。
その後、ヘレボはどうでしたか?
そちらではこんな野草も栽培しやすいですね。羨ましいです。
  1. 2009/05/21(木) 12:26:10 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

