シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お目覚めー!

昨年の11月以来のお目覚めです。
そろそろ温かくなってきたので昨日起こしちゃいました。
この状態でプラスチックのコンテナごと庭のビニールフレームで冬眠してました。毎年の事ですがこの、目覚めの時が一番危ないのです。
冬眠の間にかなり体重が落ちますので起きてから復活しない個体が出てきます。うまくエサを食べてくれるかが勝負になります。加温して部屋の中で飼えば問題ないのですが出来るだけ自然の状態で飼って見たいので通年屋外飼育にしています。
20070312233207.jpg

この子は一番小さくて初めての冬眠だったので大事をとって温室で体力回復をさせることにしました。とりあえずぬるま湯のお風呂に入れます。これは新陳代謝を良くする目的で1日1回しばらく続けます。(一年中やってる人もいます)
20070312233154.jpg

あとは紫外線ランプで日光浴。まだ、エサは食べないようです。しばらく、根比べになります。去年は食べるまで2週間かかった子がいました。早く元気になってくれー
20070312233225.jpg

  1. 2007/03/12(月) 23:39:13|
  2. 我が家の住人
  3. | コメント:2
<<高性のハイブリッド | ホーム | うちの交配です。その2>>

コメント

1枚目の写真
土の塊にしか見えないのですが・・・

高校生のときに鯨の下顎の部分の化石を
竹串でつつき
ストローでふーふーしました
この子達は・・・
洗うのですね♪
  1. 2007/03/13(火) 00:41:41 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

Liffyさん:
おはようございます。
冬眠から覚めたらこの2-3日庭で氷が張ってます。ちょっと、早かったかもです。
チビちゃんはいまだ絶食中です。
  1. 2007/03/14(水) 07:56:23 |
  2. URL |
  3. シノレビ #NTCMo0L.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

