シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポピーとポピー

花壇にこぼれ種で増えたポピー。
こちらは普通の「ポピー」
20070309231823.jpg

20070309231832.jpg

こちらは通称「野良ポピー」
20070309232524.jpg

20070309232544.jpg

このくらい大きくなると判別出来るんですけど小さいときは難しいです。この「オレンジポピー」ほんとの名前は知りません。外来植物でしょうがここ数年ものすごく勢力をのばしてます。うちの町では道ばたや分離帯などにコロニーを作ってます。うちの庭も毎年どこかで咲いています。
大きな声では言えないんですが10年ほど前に私はこの花を山口県の海岸で見かけて凄く気に入って種を持ち帰りました。うちの庭にあるのはその子孫だと思います。でも、隣町に生えてるのは私のせいじゃないと思います。このオレンジポピーはいったいどこから来たんでしょうか?

  1. 2007/03/09(金) 23:15:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<うちの交配です。その2 | ホーム | うちの交配です。>>

コメント

オレンジ色の健気な可愛いポピー
通称ノラポピーですよね。
ウチの前の道路でもどんどん繁殖しています
あちこちに種が運ばれるのでしょうか・・・
雑草扱いはあまりされないようなので鑑賞にはもってこいですね。

写真2枚目のポピー・・・待ってますからね~~(笑)
ブツブツ交換は先日の赤いアレで^^;;
  1. 2007/03/10(土) 01:19:45 |
  2. URL |
  3. フランネル #H9om5lo6
  4. [ 編集]

ノラポピー
あれは持ち込んじゃダメだと知ったのは持ち込んでから・・・

今年はポピー祭り不調に終わりそう
種蒔きが2007年になってからなんです
それでもNさんちからお裾分けして頂き
小さな面積を埋めてみます
いい子出るといいなぁ
青蕊ポピーが1年目から出るのはかなりのラッキーさんですよ!
  1. 2007/03/10(土) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

よく道端で見る野良ポピーは確かナガミヒナゲシですよね?
これもそうなのかしら?よくわかりません。

ウチも今回はポピーの種は蒔いていません。
しかし、こぼれ種が野生化しています。
この子達に賭けるしかない?
今から蒔こうかなぁ・・・。
  1. 2007/03/10(土) 21:48:37 |
  2. URL |
  3. しず #gP9eqMAc
  4. [ 編集]

こぼれています@poppy

我が基地でも、数株発見しています。
でも…本当に数株なんです。
前年度のpoppy祭りが嘘のようです。
嗚呼…昨年のpoppy祭り本当に楽しかったですね~。
私も…今から直播します。
野良poppyはその辺りに一杯(笑)
  1. 2007/03/10(土) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

フラさん:
一応この花の種で蒔きました。
ちょっとだけ期待してください。

Liffyちゃん:
うちもNさんちの子で十分です。
ポピーの苗を育てるのは根性がいります。
  1. 2007/03/11(日) 00:01:37 |
  2. URL |
  3. シノレビ #NTCMo0L.
  4. [ 編集]

しずさん:
ナガミヒナゲシって言うんですね。
ここに書けば名前がわかると思ってました。
地中海沿岸の植物だそうです。
このblogを始めた目的の一つは誰かに名前を教えてもらうことなんです。ありがとう。

treetopさん:
ポピー結構大株になりますよね。特に秋に植えたのは。我が家も数株で十分なんです。
でも、Nさんちから・・・・・・。
  1. 2007/03/11(日) 00:05:43 |
  2. URL |
  3. シノレビ #NTCMo0L.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

