シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Erodium gruinum

昨年の秋にLちゃんから数種類の「妖しげな種」を手渡されまして。
まじめな私はちゃんと種を蒔いて育てました。
「Erodium gruinum」という名の花らしいです。種は大きかったんですが
3本しか発芽しませんでした。
そして先週薄いブルーの花をつけました。たた・・・この花1日花のようであっと
言う間にしぼんでしまうので撮影するのもたいへんです。

erodium1.jpg

全体はこんな感じです。葉っぱの軸が赤くてなかなかいい感じです。
これ、一年草なんでしょうか?
erodiumu2.jpg
  1. 2009/04/08(水) 00:26:48|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4
<<ムスカリその2 | ホーム | 小さな花>>

コメント

一年草(扱い)のゲラニウムにしては
種零れを期待してもなかなか殖えません
種蒔きしてもあまり出てくれません

実は・・・↑
種蒔きしませんでした(笑)
1芽だけ種零れを見つけ安心していたら
どこにあったのかわからなくなりました
種はまだあるので
これから蒔いてみます

それにしても
マ・ジ・メですねぇ
  1. 2009/04/09(木) 19:46:15 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

個性的な葉っぱです

このお花も、なかなか味わい深いお花ですね。
殖えたら、お願いいたします。
最近真面目な園芸から遠のいています(笑)
でも、春にpoppyを蒔いて良い感じで発芽しています。
今年はどの様なお顔に出会えるか楽しみです。
シノレビさんの果樹園のpoppyに期待が…。

  1. 2009/04/09(木) 20:33:33 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

Liffyちゃん:プチ、ご無沙汰です。
言われたようになかなかいい花ですね。
うちも2本だけ残ってます。
まじめというか、見えないプレッシャーが背中を押すんです(笑)
リンクの「水たまり」に悪口書いときましたので。
  1. 2009/04/10(金) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

treetop さん:増えるかなー?無理かも。
果樹園のpoppyは肥料不足でどうなることやら。
たくさん生えてるのは間違いないです。
  1. 2009/04/10(金) 00:06:36 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

