シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな花

思ったこと:桜ってなんであんなに花付きがいいんでしょう?アスファルトの道沿いや条件の悪いと
こ ろに生えていて、手入れもしてないのに。

今日は庭に咲いていた小さな花(小さいの多いのでこれから何回か続きます。
始めは「アプリコット色のスミレ」。何年か前に某屋上で見つけました。丈夫なのですがイマイチ
花付きが悪いのは私が原因?
スミレAP

2番目は「タツタソウ」。昨年、本店のほうでラベルの蒼に一目惚れしました。蕾付きで購入したので
買ったときは幾つか咲きましたが今年はこの1輪だけ。うーーん、強敵かも?
タツタソウ

最後は確かかなり前に花友さんから頂いた物。宿根草ですが名前は「?」。
隅っこに植えてあるので毎年、咲き出すと気が付きます。ゴメン。
ao.jpg
  1. 2009/04/06(月) 22:37:01|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5
<<Erodium gruinum | ホーム | 花桃>>

コメント

シノレビさん、こんにちは。

桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿というくらい、
桜は手入れ不要なのでしょうね。
成長も早いし。
家の前の公園の桜、区の管理の方が
枝が伸び過ぎたので、切ってしまって。。。
今回花がスカスカで桜が咲きました。全く!

アプリコット色のスミレ、Sさんに株を頂きました。
ラブラドリカに比べ、花つきはイマイチかもですね。
  1. 2009/04/07(火) 16:08:58 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

はやいですね。

『タッタソウ』もう咲いているんですね。こちらは、まだまだです。
ブルーの花・・・『忘れな草』みたいな感じ・・・かわいい花ですね^^v
  1. 2009/04/07(火) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

jyakeyさん:そうですね。スミレ結構株は大きいんですが毎年2-3輪しか咲きません。うちだけじゃないんですね(ちょっと安心)
  1. 2009/04/08(水) 00:13:46 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

さとちゃん :ハハ咲いてるといっても「1輪」だけ。
もう終わってしまいました。山野草は難しいです。
宇都宮の花友さんちではたくさん咲いているそうです。管理技術の差でしょうね。
  1. 2009/04/08(水) 00:16:28 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

タツタソウは一輪でも咲けば立派です。
ブルーの色が好きで私も3年前に買いましたが
その後花が咲きません。
羨ましいです。
  1. 2009/04/11(土) 07:46:53 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

