シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デュメ交配

2-3日留守をして帰ってきたらクリスマスローズの花が結構咲き出しています。
今日は「クリスマスローズ協会」の展示会用の株を某所にあずけてきました。
しばらく手元を離れるけど元気に咲いて欲しい物です。

今日は最近流行の原種クロスの花です(シーズン初っぱなから随分ディープな
話題になってしまいました。)
この株は縁あって今年うちに来ました。見てのとおりデュメトラム系の交配です。
ダブルの血が入っていますが表現型はセミダブルになりましたが片親の血を引いて
花は2cm位で背丈も小さいです。
ヂュメ1
これはまだ開ききっていない2番花です。
それにしても咲くまで何年かかったんでしょうか?この手の交配ってペイ出来るんですかね。
ヂュメ2

  1. 2009/02/01(日) 23:06:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<憧れのCB750 Four | ホーム | 「ナタマメ」の顛末>>

コメント

原種クロスの花って、葉の感じが好きですね。
花はシブめ系が多いのでしょうか?
小さいってところも好きですが、なかなか人気もので・・・
手に入れるのは難しそうですね。
  1. 2009/02/02(月) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/02(月) 23:04:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うちでは。

シノレビさん、こんばんは。
原種交配と聞くと、花が小さめと想像して
松〇さん原種交配(なんの交配だか不明)の
糸ピコ系DNの株を購入してみました。
通販だったので、写真で見た感じ小さいような気がして・・・
届いたら普通の大きさでガッカリ。

もう一株は、プルプラとアトロの交配で蕾付き。
これは蕾も小さく、小輪で咲きそうです♪

原種交配で小さく咲いてくれると良いですね。
  1. 2009/02/03(火) 00:21:24 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

しず さん:結構地味系が多いですね。やっぱり。
この株は背丈はデュメそのものです。
なんと言っても成長が遅いのが問題ですね。
うちも一年経って本葉が1枚という子も多いです。
  1. 2009/02/03(火) 23:05:53 |
  2. URL |
  3. シノちゃん #-
  4. [ 編集]

23:04:24 | |さん:
はい、どういたしましたです。
今後も期待してください。
  1. 2009/02/03(火) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. シノちゃん #-
  4. [ 編集]

jyakeyさん:そうですね。どちらの血が出るかで大きく変わってしまうんでしょうね。
ガーデンハイブリッドも元はと言えば原種交配ですもんね。
個人的には好きですけど園芸品種としての価値は????ですよね。
  1. 2009/02/03(火) 23:10:37 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

