シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダルマギク

昨日、なぜか「水○黄門」を見ていたら竹製の花瓶に「センニンソウ」が活けてありました。
時代劇をみていると結構、現代の園芸品種などが道端で咲いていることもあるんですが
さすが時代考証をきちっとされてるなどと感心してしまいました。

今日はキク繋がりで「ダルマギク」です。文献によると中国地方と九州の日本海側に自生して
いるらしいです。うちは・・・・確か・・・・・兄の家から掘ってきたような・・・。
背丈は20cm位でコンパクトな割に薄紫の大きな花を付けます。

  ダルマギク

  1. 2008/11/26(水) 00:13:31|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:3
<<ウィンターコスモス | ホーム | たぶん八重ハナイソギク(?)>>

コメント

きれいですね・・・・

この時期に、あったら楽しめるいい花ですね。

菊って考えると、地味~って思えるかもしれませんが、マムって呼ぶとオシャレな感じがする。以前そのような話を友達から聞いたことが有りますが、菊はそんなこと考えていないですよね。

ダルマギク・・きれいです。
  1. 2008/11/29(土) 18:45:52 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

さとちゃんへ:
そういえば「マム」ですね。
そちらで育つでしょうか?試してみますか?
  1. 2008/11/29(土) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

是非・・・お願いします。あれこれと、大丈夫ですか?せっかくの休日、休めないのでは?

ほどほどで・・・(^_^)/~
  1. 2008/11/30(日) 09:42:40 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

