シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たぶん八重ハナイソギク(?)

申し訳ありません。再度調べてみるとどうも「ハマギク」ではないらしいです。
葉っぱの形がかなり違うようです。いろいろ資料をみてみると「ハナイソギク」の八重の
可能性が高いようです。買った時のタグはどうも間違っていたようです。
というわけで訂正させていただきます。

J様の所でも紹介されていました「八重のハナイソギク」です。
昨年に続いての紹介ですが今年も元気に咲いてくれました。
特徴は強健!害虫被害なし!どんどん増える!
   ハマギク

あと、シルバーリーフもとても綺麗。(株分けあります)
   ハマギク2
  1. 2008/11/23(日) 23:53:51|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:8
<<ダルマギク | ホーム | 原種シクラメン>>

コメント

もしかして・・・・

wk様のブログに〖シノちゃん〗でコメントされていました?(笑)

話は変わりますが、シノさん植物に詳しいですね。勉強になります。

八重ハマギク・・・いいですね。確かにこの雰囲気のシルバーリーフ・・・いいですね。株分けお願いしてもいいでしょうか。すみません。(微笑)
  1. 2008/11/24(月) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

花後

シノレビさん、こんにちは。

八重ハマギクは、お陰さまで今年も楽しませて頂きました♪
切り花にしても花持ちも良いですし、花が無い時でも葉も素敵だしね。

株分け、私もしてみます。株分けの時期はいつ頃が良いのですか?
  1. 2008/11/25(火) 15:18:30 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

さとちゃんさん:申し訳ありません。
名前を変更させてください。

たいして詳しくないですよ。ここにいつもコメントされている方は全員私の先生なんですよ。
  1. 2008/11/25(火) 18:52:42 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

jyakey さん:というわけで訂正させてください。

株分けは菊なので花が終わってからすぐに出来ます。鉢から抜くとビックリしますよ。冬至芽がすごいことになってるはずです。これを差し芽してもOKです。
  1. 2008/11/25(火) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

挙手です。

まだ西には伝来しておりませんので、
何かの機会に、送っていただけると嬉しいです。

この葉っぱの系統だと、黄色のお花を想像するのですが、
白くて華やかな感じが良いですね。

『木ささげ』いつか贈りますからねv-313
家が飲み込まれそうです…。
  1. 2008/11/25(火) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

treetopさん:いらっしゃい。
たぶん反応していただけると思いました。
早速、株分けして作りますね。なんか、おまけを付けて送りますね。原種ヘレなどいかが?
  1. 2008/11/25(火) 23:38:55 |
  2. URL |
  3. シノちゃん #-
  4. [ 編集]

反応遅すぎ?今更ですが挙手しようかな?
鉢植えなら、そんなに巨大化しないですよね?
花はかわいいなぁ、と気に入っているのですが(笑)
  1. 2008/11/29(土) 01:16:43 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

しずさん:甘い!!
もう、準備してありますよ。
  1. 2008/11/29(土) 23:52:47 |
  2. URL |
  3. シノちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

