シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろメダカの季節

やっと涼しくなってきました。
冷房が入っているとはいえ、真夏はメダカにとってはキビシイです。
うちの住人は特別低温の物ではありませんが(中には適正温度22℃以下などというのも
いますので)病気の発生も多くなるし、何よりも飼育係のやる気も低下してしまいます。
10月の18,19日には恒例の倶楽部のコンペもあるので出品魚を仕上げることがあと、
一ヶ月の課題です。

最も好きなランプアイの仲間「プロカトーパス ノトタエニア ザイール」の群れ。
     プロカ

そして本邦初公開の「ザイールのアルビノ」。超レア物です。
     めだか2
  1. 2008/09/16(火) 23:04:56|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:5
<<新種? | ホーム | 仙人草>>

コメント

アカメだー。(違

ランプアイみたいに早く泳ぐのに目が悪いってかわいそうな気がします。(^^;
主に自分の経験からのコメントですが。(^^;;;
  1. 2008/09/16(火) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. わるとん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/17(水) 12:06:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

綺麗ですね。

家も、白めだかがいます。
10匹買って、水を替えたりしていると二匹になってました。
しかし子供も沢山生まれましたが、いつの間にか7匹です。
私の管理能力の低さを再確認しためだか育種でした。
これから仲良く9匹で、細々と年越ししてもらいたいです。
  1. 2008/09/17(水) 22:27:39 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

わるとんさん:久しぶりです。
旅行に行けるようだと多少は時間が出来たんですかね。ヨカッタ。
完全アルビノなんですが意外と視力は悪くないみたいです。実際の色は黄色いです(ヒメダカ色)。
兄弟が結構いるのでなんとか固定したいです。
  1. 2008/09/18(木) 18:45:59 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

treetopさん:
日本メダカを飼うコツ教えますね。
1.屋外で止水で飼う。(例えば火鉢みたいなもの)
2.水草を入れる。
3.エサは最小限与える。
4.水は蒸発した分だけ足す。
魚の数とバランスが取れればノーメンテナンスでいけますよ。屋内で水槽で飼うと意外と難しいです。
  1. 2008/09/18(木) 18:50:34 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

