シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏エビネ

庭の日陰の部分にエビネを幾つか植えてあります。
「夏エビネ」は春咲きと違ってちょうど今頃、薄紫の花を咲かせます。以前はこの辺でも
野生のものが見られましたが乱獲によりほとんど姿を消したようです。
春咲きよりもちょっと弱く、乾燥にもあまり強くない気がしますが大好きな花の一つです。
           夏エビネ

    夏エビネ2

ご要望にお答えして「春エビネ」をアップします。
エビ1 エビ2


  1. 2008/08/11(月) 22:53:32|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:5
<<ウツボカズラ | ホーム | 100年に一度の花>>

コメント

エビネってよく聞くけれど、実物を見たことはありません・・・。
こうやって見ると清楚な雰囲気で良い感じですね~。
春のも花は同じ感じですか?
夏に咲いてくれるのも、ポイント高いかも。
  1. 2008/08/14(木) 00:18:38 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

しずさん:プチ、ご無沙汰です。
4月の「春エビネ」をアップしました。エビネもいろんなのがありますがこれは「地エビネ」というヤツです。花色と形の変異が激しいので、コレクターにとってはこれもヤバイ植物です。
  1. 2008/08/15(金) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

ども、かなり夏バテております。
春のも良い感じですね~。
ヤバイものには手はだしません(笑)
夏のがやはり涼しげで好きかも♪
  1. 2008/08/16(土) 01:01:07 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

我が家にもあります
もちろん
ママンの管轄です
お気に入りの場所(普通の○ャラ)の下で大きなコロニーを作っています

夏エビネははじめてみましたが
いいですね~
  1. 2008/08/18(月) 11:22:06 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

Liffyさん:
ども。
やっと仕事が一段落です。
今年は暑かったです。ヘロヘロです。
いいでしょ(笑)
いずれ準備しておきます。
  1. 2008/08/20(水) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

