シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛍がいたよ。

昨日の夜、蛍を見に行きました。
車で10分ほど走ったところに蛍がいると聞き、親子で出かけました。
私が子供の頃はたくさんいたんですが最近は全く見ることはありませんでした。
たぶん、小川の汚れや農薬の空中散布などが原因だと思います。でも、最近は農薬も小型の
ラジコンヘリでまく自然への影響が少なくなったようです。
教えてもらった沢沿いの田んぼで車のライトを消して待っていると・・・・・・・。
いた!対岸の藪の中に淡い光のサインが・・・。
数は2-30匹でしたが蛍が生息していることが嬉しかったです。
うちの子供達にはこの辺りの自然は大抵経験させてきましたが、蛍は初体験でした。

ということで写真があればいいんですが私の腕ではなかなかうまくいかないので
「飛ぶ」繋がりで今朝初めて咲いた「サギソウ」
    さぎ1


毎年うまく育てられなかったので(大抵乾きすぎが原因)考えたのがベニチガヤと一緒に
水に浸けた木製コンテナで栽培すること。結構うまくいきました。
さぎ2
  1. 2008/07/13(日) 22:59:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<フーラン | ホーム | もうすぐ生まれます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

