シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャガ

学名は「Iris japonica」というそうです。私の感覚ではその辺の日陰の林の縁などに自生してる野草という感覚でしたが、調べてみるとかなり昔に中国からの来た帰化植物らしいです。
3倍体ということで種は出来ないので日本にあるこれは全て同一の遺伝子を持つらしいです。
うちでは北側の庭に植えてありますが日照のほとんどない所でもちゃんと咲いてくれます。
そしてこんなに綺麗な花、もっと使われてもいい植物だと思いますがいかがでしょうか?
シャガ


           シャガ2
  1. 2008/04/26(土) 00:20:13|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4
<<クロユリ | ホーム | 庭の野草>>

コメント

シャガ好きです。
でも田舎に住んでいたせいで、まさに野草のイメージ・・・。
今は見ることも無いので、育ててみても面白いかもしれませんね。
  1. 2008/04/26(土) 00:34:33 |
  2. URL |
  3. しず #6aGmmsmw
  4. [ 編集]

まじまじと拝見

シャガ・・・森に沿ったところに自生しています
どちらかと言えばコロニーになっていますよ

アイリスも好きですが地味なお花なので庭使いにはいいかも知れませんね
これも実家庭の候補かな^^

写真、最近変わってきましたね
うつくすぃ~~です♪♪♪
  1. 2008/04/26(土) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

しず さん:はい。久しぶりにじっくり見たらとても綺麗なので驚きました。
要請があればいつでも準備しておきます。はい。
  1. 2008/04/26(土) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

フランネル さん:はい。けっこういろんな所に生えています。もう少し枯れてきたらその辺に自生してる野草なんか撮りたいですね。
・・・お褒めにあずかって素直に嬉しいです。でも、行き当たりばったりなんですけどね。たぶん被写体のいい状態を写してるからでしょう。
  1. 2008/04/26(土) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

