シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極楽鳥は見たことありませんが。

「ストレリチア レギーネ」。15年ほど前に幻想的な花に憧れて買った物です。数年後に花をみて、
一度も株分けをしてないで15号位の鉢に植えてあります。
南アフリカの植物ですが結構寒さにも強く南房総では無加温で育てられますが氷点下になるとかなり
ダメージを受けます。うちでは真冬だけ玄関にしまい込みますが2度ほど油断して取り込むのが遅くなり、地上部を枯らしました。
いつもの年は12月頃から春まで咲いていますが(1つの花がですよ)今年はなぜか先月になって咲き出しました。
ごく3


もう、植え替えることも、株分けすることも無理・・・・。一人では移動することも無理。


                ごく4
  1. 2008/04/04(金) 23:24:12|
  2. 季節の庭
  3. | コメント:4
<<オーリーはこれだけ。 | ホーム | 斑入りのアグチフォリウス>>

コメント

家宝ですね

15年も経ったならシノレビ家の家宝ですね
移動もままならない巨大なストレチア
これもお邪魔したら拝見したい植物のひとつになりました^^;

七栄グリーンさんのストレチアはニコライ(オーガスタ)といってブルーと白のコンビなのですよ
こちらは4~5メートルはあるでしょうか・・・
七栄さん(富里の方)・・・行かれたんでしたっけ?
  1. 2008/04/04(金) 23:57:37 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集]

少ないですね みかけるのが。。。
15号 大きい ながく続けて こんにちはーと声かけられるようなお花ですね
大切に育ててあげてね
  1. 2008/04/05(土) 10:05:05 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

フラさん:うん、宝というよりは置物って感じです。
七栄さんはいまだ訪問できずにいます。
巨大なストレリチア、知ってます。(但し、写真だけですが)あそこにあるんだったら絶対に行かねば。
  1. 2008/04/06(日) 00:22:51 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

エフママさん:そうですね。家庭で育てるのはちょっと大きすぎる見たいですね。ちゃんと育てないと咲かないし。ほんと、株分けしたいです。
  1. 2008/04/06(日) 00:25:28 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

