シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のせいじゃないけど

久しぶりに生き物の話題です。
温室の中はいつも暖かいので季節の変化はあまりないのですけど、ただいま孵化ラッシュ!!!!。(ちょっと自慢ですが・・・)
ピートの中の半乾燥状態で2ー6ヶ月眠っていた卵を、プラケースに入れて水を入れると数時間で泳ぎ出します。自然では雨期が始まると一気に孵化してエサをどんどん食べて2ヶ月後には次の世代を生み始め、いずれ池が干上がって一生を終えるサイクルを繰り返します。
メダカ2

孵化したばかりの稚魚です。体長は2mm程。でもたくさん孵ると大抵うまく育たないことが多いです。
メダカ

  1. 2008/03/06(木) 21:45:45|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:2
<<理想のピンク。 | ホーム | クリームスポットsd@WK>>

コメント

うーん
卵生というところになぜか強く惹かれます
うちの子(卵生生物@恒温)の卵は大きいですけど
孵化の瞬間
見てみたいな・・・

ベルちゃんも元気そう!
相変わらず○○○食べてます?


  1. 2008/03/07(金) 18:07:56 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

Liffy さん:
ベルちゃんはとても元気にしてます(動かないけど)
ま、たくさん孵ると水替えが追いつかなくて1日で全滅なんてこともたまにあります。何事もほどほどってとこが難しいですね。
  1. 2008/03/08(土) 00:23:30 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

