シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランプリクティス・タンガニカヌス

アフリカのタンガニィカ湖に住むアフリカ最大のメダカで、15cmになるそうです。
メダカを始めた頃からずっと気になっていたんですが、なかなか輸入されないし、国内のメダカ屋さんでも扱っていないので今回初めてうちに来ました。
12月に縁があって有名な熱帯魚店から送ってもらいました。かなり大きなペアで10cmほどでした。コバルトブルーとイエローの体色は「もはや海水魚!って感じです」。当然うちで一番大きな水槽にVIP待遇で迎えました。これなら何とか産卵を・・・・・・・。などと・・・・。
結果・・・約一ヶ月の命でした。エサもよく食べて元気でしたがある日何となく体の光沢がなくなって来たような気がしたときはもはや手遅れ。
ランプリ2

原因はエサか?水質か?・・・・。やっぱり簡単にはいかないものです。
負け惜しみですが次回はもう少し何とかなりそうな気がしています。
  1. 2008/01/22(火) 22:51:18|
  2. 卵生メダカ
  3. | コメント:3
<<ロウバイの透き通った花。 | ホーム | 寄せ植えのニゲル>>

コメント

この卵生メダカ、ある方から育ててみない?と
お誘いを受けて早2年・・。
光沢、色、模様、、どれも素晴らしいですよね。
あれこれやっているとなかなか踏ん切りがつかずで・・
未だにGo!出来ずにいます。

でもでも・・こうやって見るとやってみようかなーと思ったり・・。
だけど、生き物ですからね・・もう少し考えて、絶対に、というまでは
待ってみようと思います。
原因はなんだったのでしょうね、残念ですね。
  1. 2008/01/23(水) 13:01:19 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

chiko さん:こんばんは。
この魚を知ってる人はそうはいません。スゴイ!
きっと海のように広いタンガニイカ湖で育ったので
狭い水槽では無理があるのでしょう。120cm位の
入れ物が必要ですね。
ところで卵目、詳しいですね。いろいろいますけどどうですか?
  1. 2008/01/24(木) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

一時期、国産グッピーにものすごーく嵌りまして・・(^^;;;
今はイエロータキシードのヒラヒラがでっかい子をペアで育てています。

こやつもちょっとしたことで、すぐにストレスを溜めるようで・・・

きっと、大きな湖にいて、狭さにストレスを感じたのでしょうね。

卵生めだかって、ブラインシュリンプ以外になにかありますか。
沸かすのがどうもめんどくさくて・・
(なーんて言ってるうちは育てるのはむずかしいでしょうか)
冷凍のアカムシなんかでも代用できますか。

うーーー。写真を見るたび、育ててみたい気持ちがフツフツと。
決心までそう時間がかからないように思います~。
もしも・・ご縁がありましたらお願いします!(初心者でもお世話しやすい子、いますか。)
  1. 2008/01/26(土) 23:13:46 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

