シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏の畑で自然薯掘り?

休みの日にはいろんなことしてます。裏庭の柿の木に数年前から自然薯が巻き付いていました。ここは小さな畑があるんですが前に頂いた自然薯を埋めて保存したことがあります。多分その残党が生き延びて繁殖したんだと思いますが夏には数本のツルで柿の木が覆われていました。
20070130224825.jpg

春になると落ちたムカゴから大量の芽が出てくるので思い切って掘ることにしました。「自然薯堀り」は子供のときにしたことがあります。で、掘っても掘っても芋の先が見えないのです。
20070130224810.jpg

2時間穴を掘り続けてやっと掘り出したのがこれ。見たことも無い巨大な
自然薯(?)を全部で5本ゲットしました。あまりにも大きすぎるので
なにか違うものかと疑い、とろろにして食べてみたのですが◎でした。
20070130224835.jpg

体中、筋肉痛です。
  1. 2007/01/30(火) 22:56:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<アブシャシクス(?)その後 | ホーム | 緑のクリスマスローズが好きⅡ>>

コメント

わ~立派だこと!
2時間掘り続けた甲斐があったのでは?
体力消耗した分、自然薯でパワーアップ(笑)

ウチでも何か目で見るもので無く、
口に入れる植物を育ててみたい気も。。。
  1. 2007/01/31(水) 00:44:17 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

おぉ、すごい自然薯ですね
野生?の物は何度か堀に行ったことがありますがそこそこ土壌が柔らかで何とかがんばれるのですが
庭では結構堅くて難儀されたのではないでしょうか
シノちゃん、最近土木関係の作業が多いように思いますが近い将来、転職でしょうか・・・・(^.^)

ショベルに乗るのはやはりあの方しか周りを見渡しても思いつきませんが・・・・・・・
  1. 2007/01/31(水) 07:20:25 |
  2. URL |
  3. papilio #P.3V4vFE
  4. [ 編集]

大きい
立派
すごいですね!
そして調理しやすそうな形・・・
うちでは晩秋からの父の趣味です>自然薯堀
毎週毎週行くので食べ飽き・・・たとはとても言えません
それにしても垂直に掘るのですね
実は畑には自然薯埋まっています・・・
誰が掘るのかしら?


  1. 2007/01/31(水) 18:11:57 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

jyakey さん:
大変でした。スコップでは掘れないので専用の道具を借りてきました。果樹?「屋上で果樹園」なんかいかがですか?先生いるし。
papiさん:
papiさんは経験があるような気がしてました。根気がないと途中で折れちゃうんだよねー。
あの人って、コワイ車の人?
Liffyさん:
やっぱりお父様と話が合いそうです。いつもすれ違い・・・・。ハハハ
  1. 2007/01/31(水) 18:37:29 |
  2. URL |
  3. シノレビ #NTCMo0L.
  4. [ 編集]

コワイ車の人

私…その方存じ上げておりまする。
そして、その方お免状(免許証)をお持ちだった。

自然薯堀りって楽しそうですが、大変そうですね。
疲労の後に待つ『ご馳走』きっと美味な筈ですよね。
  1. 2007/01/31(水) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

おじゃましますぅ 

自然薯掘りは疲れますよね~
元・家にもたくさんあったんですよ
もちろん、掘るのはわたしの役目でした
でもねぇ・・・
ショベルで掘るとせっかくの自然薯が折れちゃうのよ
知ってた?<papiちゃん
  1. 2007/02/01(木) 22:58:43 |
  2. URL |
  3. コワイ人 #H9om5lo6
  4. [ 編集]

なんか皆さん都会の人かと思ったら・・・・・。
treetop さん:
うん、結構美味しかったです。また、栽培しようかなんて少し思ってます。
コーさん:
何でもやってますね。何とか知らない世界を探さないと偉そうな顔ができない。んーーーーーーん。
  1. 2007/02/01(木) 23:46:16 |
  2. URL |
  3. シノレビ #NTCMo0L.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

