シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Betta albimarginataの産卵

ベタ.アルビマルギナータといって「闘魚」で有名なベタ.スプレンデンスの仲間でカリマンタンあたりに生息しています。ベタの仲間は水面に浮巣を作る物が有名ですがこちらは産卵後に孵化するまでオスが口内で卵を守るマウスブルーダーとして知られています。
20071110172419.jpg

産卵時はオスがメスに巻き付いて情熱的な姿を見せます。
20071110172406.jpg20071110172411.jpg

左がオス、右がメスです。
20071110172427.jpg20071110172433.jpg

産卵を観察して初めて解ったことは初めにメスが産卵して自分で卵をくわえてしばらくしてから画像のように一つずつオスに渡すようです。白いのが卵です。
20071110173151.jpg

そして口いっぱいに卵を頬ばったオス。この後彼は約3週間子供が泳ぎ出すまで絶食して卵を守ります(あまり脅かしたりすると自分で食べちゃうこともあります)
  1. 2007/11/10(土) 17:30:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<ペルディータ(ER) | ホーム | 大文字草>>

コメント

何個くらいお口に入っているのでしょうか?
今度動画で見たいです

昨日うちのとりさま@ゴシキは2~3年振りに卵を産みました!
気がついたときには割れていて中身がありませんでした・・・
ベタちゃんを見習って欲しいものです
  1. 2007/11/11(日) 10:55:15 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

神秘です~

私も口の中に何個入っているのか…
気になります~v-308

卵をダーリンに渡すハニーちゃんが何とも
愛らしいですね。

殖えたら…出荷ですかv-361v-363
  1. 2007/11/11(日) 20:37:57 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集]

お二人に:
マウスブルーダーは子供の生存率が高いので(当然ですね)それほど多くは産まないようです。一般的な卵を産むタイプよりは一桁少ないです。この種で10~20個位でしょうか?前回孵化したのは10匹位でした。
出荷?Pさんちへね。
  1. 2007/11/11(日) 21:47:40 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

朝からFieldへ出かけていて留守で~す!
  1. 2007/11/12(月) 09:17:24 |
  2. URL |
  3. papilio #P.3V4vFE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

