シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろクリスマスローズでも・・・・。

今年の夏はあまり、クリスマスローズの世話をしていなかったので春にでたベト病などで結構落とした株もありました。
倶楽部ではいままで「同じ趣味を持つ人が集まって楽しく遊ぶ」のが私のポリシーでしたがなにやら少し方向が変わって来てしまったのですこし離れることになりました。
とはいいつつ季節は過ぎて、庭のクリスマスローズ達もそろそろ目を覚ましてくるので毎年続けている作業をしなくてはいけません。
今年の発芽苗の植え替えは8月の終わりに行いました。画像は植え替え後3週間経った物で新しい葉が出てきました。開花前の苗のはこのように成長期の少し前に鉢増しをすることが大切です。年2回この作業をすれば関東地方では発芽から2年で花をつけます。
一年苗の鉢増しについては友人のしんちゃんがblogに詳しく書かれていますので是非参考にしてください。私が今まで見た記事のなかでは最も親切で的をえているとおもいます。
しんちゃんのblog: http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
20070924222046.jpg

オマケに「秘密の交配苗」。見たとおりニゲル系の2年苗ですが葉の形状が違う上にすでに小さな蕾を付けています。はたしてただの「狂い咲き」なのでしょうか???
20070924222053.jpg

  1. 2007/09/24(月) 21:58:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<世界の卵生メダカ展のお知らせ | ホーム | バラの師匠との楽しい時間>>

コメント

プラティ~

シノレビさん、こんばんは~。

久々に来たらヘレボの記事が!?
その、「秘密の交配」ってのが気になる~。
ブログの紹介もさんくすです♪更新してませんが(汗)

先日、祭りの夜店でコムスメが金魚すくいをやり、
その次の日に水槽セット購入。(30センチの)
でも、やはりというか白点病が出て、薬浴&塩水浴したけど
1匹しか残らず・・・。
こいつもダメだったら、熱帯魚でも~、なんて思ってたんだけど、
ミッキーマウスプラティっていうのが娘好みそうなんで、
どうかな?と思うんですが、飼育は簡単なんでしょかね?
卵胎生メダカだから範疇じゃないかな?

  1. 2007/09/25(火) 18:35:28 |
  2. URL |
  3. しん #knr25k1o
  4. [ 編集]

しんちゃん、こんばんは。
金魚すくいの魚はスレやらで病気の温床となっていますのでなかなか生存は難しいです。とくにそれまで飼っている水槽などに入れると元気な金魚も1週間ほどで全滅することが多いので注意してください。
ミッキマウスプラティは安価で丈夫なのでいいと思います。グッピーと同じく胎生魚なので5mm位の子供を産むので楽しいですよ。子供を見たかったら1種で飼育することと水草でシェルターを作ること。
乾燥エサでOKなので楽です。是非是非。
魚になるとコメントが長いね(反省)
  1. 2007/09/26(水) 19:18:37 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

シノレビさんこんにちわ~
昨日お目にかかれると楽しみにオフ会に行きましたがいらっしゃらなくて残念でした。

友達もみんな待っていましたよ~(^^♪
総勢70名以上の参加者で驚きました。
まぁ~アリスin歌舞伎にも興味があったのかな(笑)
植え替えは今からですよ・・・(~_~;)
  1. 2007/09/30(日) 10:51:52 |
  2. URL |
  3. mari #w50H46U6
  4. [ 編集]

mariさん、お久しぶりです。
申し訳ありません。また、シーズンには何処かでお会いできると思います。
  1. 2007/09/30(日) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

