シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの師匠との楽しい時間

先日、私のバラの先生お二人に遊んでいただきました。
一人目はJ様。久しぶりに友人とJガーデンを訪ねて驚きました。
東京の酷暑を過ごしたと言うのにまるで春のように綺麗な葉が茂っていました。さすがに花は少なかったのですがこれだけで十分訪ねた価値がありました。いろいろお話を伺って感じたことは「バラへの深い愛情」でした。肥料のこと、水やりのこと、すべてバラのことを思って毎日世話をされていることにただただ感心しました。ここの花たちはほんとに幸せだと思います。次の日の朝、家で水やりをしながらJガーデンからうちに来たバラたちに「うちに来て良かったの?」なんて聞きたくなりました。
2人目は屋上の賢人F様。お仕事中の忙しい中を私達の相手をしていただきました。肥料のこと、剪定のこと、などF様のお話はいつも論理的でとてもわかりやすいのがすばらしいです。「この方はきっと技術系の人なんだな」などと思ってしまいました。
と言うわけでとても楽しく、新鮮な1日でした。
「やっぱり、趣味も勉強してやっていかないと進歩がないなー」

20070920000650.jpg

  1. 2007/09/20(木) 00:07:41|
  2. バラ
  3. | コメント:4
<<そろそろクリスマスローズでも・・・・。 | ホーム | 秋!リンゴ!>>

コメント

> やっぱり、趣味も勉強してやっていかないと進歩がないなー

ですね~。
他人を見て勉強、本を読んで勉強、実際やってみて勉強です。(^^ゞ
  1. 2007/09/20(木) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. わるとん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは、シノレビさん。
あの配合見ましたか?
でもあれって、カリ分が少ないような。。。

あれもこれもつい良いと思うと手を出して、
終いにはわけがわからなくなってね(笑)
中々自分流がつかめません。
そんな中、F様のお話はいつも興味深く楽しいです。
で、私またF様に影響されて剪定ハサミを。。。(´゚艸゚)∴ブッ

この写真のバラは?
夏のジャックカルティエのようですが。。。
うちに、これにとっても良く似た
スブニール・ドゥ・マッキンリーという品種があります。
カルティエを一回り小さくしたような小振りな花。
同じポートランドなので、繰り返し良く咲いてくれます。
樹形は直立性でカルテェより大きくなります。
挿し木中、運よく付いたらプレゼントしますね。
もう結構なんて言われそう(汗)
  1. 2007/09/20(木) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

わるとん さん:久しぶりです。
コンペのネタはありますか?
トランスフォーマー(?)早く届くといいですね。

jyakey さん:どうもです。
はい、Jカルティエです。何年経っても小さいままなんですがちゃんと花は咲きます。
ところで「骨粉」って売ってるんですかね。
  1. 2007/09/22(土) 17:08:37 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、シノレビさん。
おお、やはりカルティエでしたか。
春のお花は素晴らしい筈、頑張って大きくなるといいですね。

骨粉、やはり手に入りにくいですか。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/hone/hone.html
こちらにあることはありますが、
牛骨粉は色々あって私もちょっと考えてます。
ベランダ栽培なので有機肥料は虫のわかないバ〇〇ゴールドだけ。
以前ぼかし肥料を使っていたら、うちのワン子が
食べちゃうし、鳥が土に埋めたぼかし肥料を取り出して持っていちゃったことも(笑)

IBとあのグレーの粒々だけでも効果はあると思ってますが、
取り合えず、あの配合の肥料が一袋届いたので
数株のバラに使ってみようと思ってます。
色々試すのも楽しいですしね♪
  1. 2007/09/23(日) 23:09:55 |
  2. URL |
  3. jyakey #lGE2SULs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

