シノレビのおもちゃ箱

海と山に囲まれた小さな町で暮らしています。 花と卵生メダカと釣りのことなどを中心に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タコ釣っちゃいました。

今日は台風が来るので珍しく明るいうちに帰宅して、鉢の避難をしました。「リンゴ」が落ちるのが心配です。

日曜日に「アジ釣り」に行きました。船は満員だったので釣果は期待しませんでしたが海の上はいつも気持ちがいいです。
なんと一投目に根掛かりかと思ったら「タコ」が着いてきました。それも2kgの超大物。船長がすかさずタモですくってくれて「Get!」
その後は鯖の群れに襲われたりで釣果はイマイチ。夕方にパタパタ釣れてみなさん20-30匹位の釣果でした。
20070906220315.jpg

帰ってからが大仕事。タコは塩で何回も揉んでヌルヌルを除いてから茹でます。少量の塩とお茶葉を入れてこのように足から入れます。
長く茹でると硬くなるので沸騰してから3分位で上げます。
20070906221147.jpg

するとこのように綺麗に仕上がります。
今回はお刺身、から揚げなどに・・・。
20070906220327.jpg

  1. 2007/09/06(木) 22:11:08|
  2. | コメント:6
<<秋咲きスノーフレーク | ホーム | またまた寄せ植えです。>>

コメント

おぉ~、立派なタコですね!
とってもおいしそう、というかタコって釣れるものなのですね。
魚釣りは、やはり楽しそうです。うらやましい・・・。

そちらは風はどうですか?
りんごの実が落ちないと良いですね。
ウチはこれまで倒れたことの無い棚までバタバタと倒れています。
明日起きたらどうなっているか、怖いです。
  1. 2007/09/06(木) 23:48:17 |
  2. URL |
  3. しず #eJmVB2is
  4. [ 編集]

しずさん:
うん、アジのサビキにかかってくるんです。
今年の東京湾はタコの当たり年です。

リンゴは避難したので無事でした。
もう、結構色付いてきました。
  1. 2007/09/08(土) 23:47:36 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

今朝の新聞で
シノレビさんの地元でイイダコのシーズン到来との記事が・・・
あの大きさならなんとかですが2kgはチョット
むむー

タコのから揚げ
食べるだけだったらOKです♪
(2枚目の写真は見なかったことにします)
  1. 2007/09/09(日) 01:13:54 |
  2. URL |
  3. Liffy #8pk7JnIg
  4. [ 編集]

わぁ~~~ 大きい!!

イイダコでも結構吸盤吸い付き強かったですよね。
その節はシノレビさん シノレビさん友のお蔭で
イイダコの下処理していただき 美味しく頂きました♪

大きい蛸・・・ ちょっと・・・ v-404 
茹で上がった赤い足1本だけで結構ですわん
  1. 2007/09/11(火) 22:50:29 |
  2. URL |
  3. 幸子 #-
  4. [ 編集]

でかっ!!

ご無沙汰しとります~。
音信不通、失礼しました。

台風の影響はどうでした?
うちは、避難させるには数が数なんで、「被害にあったらその時」
とばかりに放置でした(笑)
幸い被害はなかったけど、その後の長雨のほうがイヤなカンジです。

釣り、いいなぁ。
海釣りは、中学の時に防波堤からコチ釣ったっきりっす。
  1. 2007/09/12(水) 18:15:47 |
  2. URL |
  3. しん #knr25k1o
  4. [ 編集]

Liffyさん:
なかなかいいゆで加減でした。
画像は少し?を感じながら載せてしまいました。
ちょっとグロかった。

幸子さん:
あれからそろそろ1年ですね。
また、いつでもどうぞです。

しんちゃん:
ひさしぶりー!
台風は思った程ではありませんでした。
4mのサクランボと10年物のノウゼンカズラが倒れただけです(ハハハ!)
長雨は軟腐病が心配ですね。
  1. 2007/09/13(木) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. シノレビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シノレビ

Author:シノレビ
生き物大好き!花大好き!自然大好き!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

